見出し画像

【プチHow to】休日出勤ニモ敗ケズ【DTM】

なんだかあっという間に一年が過ぎ去ろうとしております。
やはり師走を迎えるにあたりどんどん忙しくなってまいりまして・・本日は久しぶりに休日出勤しておりました。
ところで・・先日・・Audiostockにあと3曲登録すれば来月の報酬が1%増えるという事で、いつもの(数稼ぎ)ジングル制作をしておりまして、で、これも前回記事にて書かせていただきましたバリエーション登録というものを利用して「後1曲」というところまでこぎつけました!
最近のAudiostockさん・・審査時間がやたら早いのでなんかうれしいです!
翌日には(上手くいくと当日)審査結果を通知してくださいます!
という事で本日既に29日ですが
制作するぞ
制作するぞ
制作するぞ
あ、今日出勤せなあかんやん💦
って事で、朝、出勤前の時間、少しだけ早起きして💦とりあえず録りだけ済ましちゃおう!ってことでタイトルにつながるわけですが・・

隙間時間に録音

とにかくジングル制作は勝負が早い!今回はフィルイン1拍+1小節+1小節(リバーブやシンバルの余韻)という尺6秒のジングル(*'▽')
で、ドラム、ベース、ギターの3ピース編成!
弾きたいフレーズ自体は既に頭の中に在ったので、録るだけ!
パソコン起動からDAW起動して録音終了まで15分くらいだったかな?
なんか、こんなせわしない事したないわ!なんて思われるかもですが・・時間がない時の制作なんてこんなもんです!それに眠いとか、疲れてるとかってのもありますし!とにかく時間はできるだけ有効に使いたいじゃないですか?だからDAW起動してから録音に掛かるまでの時間はできるだけ詰めておきたい!
そこで!!!

録音時間短縮のために私がしてること

私だけじゃなくて・・多分皆さんされてることと思いますが・・
「録音プロジェクトのテンプレート化」
これは、かなり有効です。
あ、上記テンプレート化ってのは、自身が良く使う音源の設定を登録した「空のプロジェクト」をあらかじめ作っておくことです。
私の場合は
ドラム音源にBFD2、そしてサンプラーはHalionを使用していますが
例えばBFD2の場合だととにかくアーティキュレーションが多い!
あ、特にハイハット!
クローズからオープンまで4段階の開き具合をそれぞれ2つの打点位置で収録されているので、これだけですでに8種類のアーティキュレーション・・そしてペダル・・あれ?まだ何かあったような気が全部で11だっけ?の表情を演奏に与えることが出来るんですが・・それを入力するためのマップも当然GM準拠の配列は使えない・・
だからBFD2をドラム音源として使う場合はオリジナルのマップを選択するわけですが・・そういったトラック設定が既に完了したプロジェクトを「テンプレート」として用意しておく!
あ、サンプラーも・・よく使う音、私はピアノとブラス(トランペット、トロンボーン、フレンチホルン)を読み込み済みのトラック設定なんかも済ませたものもね(*'▽')

そんなちょっとしたことだけど、これをやっておくだけで急いで録音したいときなんかも直ぐに録音に取り掛かれます!

ミックスは余裕をもって

ミックスだけは時間にある程度余裕があるとき、そして疲れていないときにゆっくりしましょう!ってか、コレ私に言い聞かせてます。
疲れや睡眠不足は聴覚にかなり影響を与えます!とにかく睡眠不足時のミックスはかなりバランスが悪いです・・だから、どうしても急いでミックスしないといけない時も・・・とにかくミックスを終えたものをすぐに提出・・とかは絶対にしなくて・・30分でも1時間でも耳を休めてから再度確認して提出するように心がけてます!

本当は録音から、ミックスまで十分な時間の余裕を持って臨みたいものですけど・・難しいですよね?
私も含めて皆さん限られた時間の中での制作活動になると思うので・・
この記事が皆さんのお役に少しでも立てればよいんだけど。

で、先ほど

朝から録音したものをミックスを終えてAudiostockさんに登録してきました(*'▽')ヤター
これ審査中の作品でも・・一応登録扱いになるんですね?ただ・・来月報酬予定パーセンテージ・・ってなってる・・落ちたらやだなぁ・・・
で、さらに

報酬パーセンテージ2

明日の23:59までにあと20点登録すると1%アップだってよ・・無理やろ💦

過去記事も思い出してぇ💦

新記事に埋もれて忘れ去られそうなので、こちらもたまには思い出してあげてください(*'▽')

最後まで読んでくださって有難うございます(*'▽')アザース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?