見出し画像

CoC『刹夏』プレイ感想

CoC『刹夏』のネタバレを含みます。ご注意ください。



プレイヤー:私、ゲンウェリさん
キーパー:みゃあちゃん

すごくよかった!爽やかで綺麗な夏の描写も多くて、もうすぐ来る夏が楽しみになるようなシナリオでした!

以下手短に感想

キャラ作成


初めて2人で1人のキャラをつくるってことをしたから難しいし新鮮だった…。二重人格ってなに??と思いつつ試行錯誤。
かなり直前になって完成させることになっちゃったけど(笑)

赤矢くん

名字は旧暦で8月1日という意味の八朔日(ほずか)でした。おゲンさんがぴったりの名前を考えてくれた!
キャラクターのビジュアルと設定もいい感じに似せてくれてありがたかった~。陽気な赤矢くんと対照的である冷静な青夜くん。
思いのほかゴツイ見た目になってしまった(笑)けど、すごく好きなキャラクターたちです!!そういえば、一応受験生の夏という設定なのに、遊び惚けてて面白かったな。

内容

終始仲良しで、突っ走る赤矢とそれをとめる青夜が可愛かった…!!
河原で水掛け合って遊んでいるところ、「赤矢の考える事なんてわかるんだよ」と言って避けてたのがてぇてぇでした。
河原では河童を見つけられて(?!)赤矢くんは大満足!!(こういう謎&無駄RP大好き)サイコみたいで自分で面白かった。

今回は私的に初めて秘匿HOがあって、それがすごく楽しかったです。赤矢(HO2)側にはあまりなかったんですけど、青夜が謎にどんどんSAN値減っていってて楽しい。今夜やる蹂躙シナリオではより複雑で大量の秘匿があるらしいのでめちゃくちゃウキウキです。

あと今回気持ち悪いくらい私の出目がよくて、ダイスを振ったらクリティカル、みたいな感じだった。水をかけあう場面でクリティカルとかね。(笑)
途中ファンブルもしたんですけど、5個クリティカルを溜めている状態のときもあったり……。リアルに「俺、またなんかやっちゃいました?」が言えて、人生の目標のひとつが達成できました(こんなことで??)
青夜のピンチにもしっかり対応できてよかった。赤矢くんは青夜くん大好きですからね。青夜絶対守るマン。

お母さんの日記を読むくだりで、自分はともかく青夜に読ませるべきなのかちょっと迷った。オカルト知識があって異質な存在の自分がショックを受けるのはいいとしても、青夜には無駄なストレス与えたくない…。と考えたけど、うまくRPできず。結局ここを2人で読まないとお話も進めにくかったので読んで正解ではあったのですが、すべての情報を必ず2人が把握しておく必要ないよな、と思った次第でした。プレイヤーとキャラクターは別の思考をするべきだからね。
今回はRPに慣れてきたなーと思える動きができたのですが、もっともっと私とキャラクターの線引きがハッキリできるようになりたい。新たな目標ができたぞ!

アイスのくじが同時にあたったり、にんじんをお花マークにつくって喜んだり、水かけて遊んだり、そんな思い出から、最後は2人別々の存在として現実世界に帰る選択をしました。赤矢的には割と一択だったな。自分の存在で青夜を守ることが叶うのであれば、そうする他ないと考えていた。
ただ、みゃあちゃんからプレイ後に聞いた「他でやったときは二重人格にもどるエンドを選んだ子もいて、その子が言うには『別々の個体として現実に帰っても、心身ともに健康であるかは分からない。世界を変えてしまう代償が主人格にあるのでは?』っていうことを言っていた」というのに少し感動。想像力が足りませんでした。確かに都合よすぎるからなぁ。

日記を読む下りなどで少し緊張した2人の間の空気が、覚悟を決めさせてくれたように感じられてすごくよかった。最後の1D100では14を出しました。終始ダイスが空気を読んでくれたな。

これからも2人で仲良くはしゃぎながら生きていってくれ。
そして青夜くんは赤矢に受験勉強を教えてやってくれ(赤矢INT12)(笑)

またきっと青夜のピンチには駆けつけるから。


以上、刹夏プレイ感想でした!楽しくて切なくて涼しげだった!
よし、みんなの感想も見に行くぞー!!


チロマー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?