見出し画像

よいアンサンブルはよい準備から


こんにちは
アイオーミュージック 秘書の
なかよしです(^^)


今日は
アンサンブルの準備は、
登場楽器の「役割」整理から

というおはなしを。


アイオーミュージックには、
誰もがバンマス セッション会』という定期イベントがあります。


主催者は ターナーさん こと@棚橋俊幸氏 (写真右上) 


参加者・演奏者の1人が交代でリーダーとなって、
その日集まったメンバーの演奏を
その場で磨いていく会です。


--------------------------------
でも、「演奏をまとめる」って
どーしたらいーの?!
--------------------------------


今月11/18 (日)に開催されるセッション会では、
私もその演奏リーダー(バンマス)をすることになりました。


アンサンブル経験の浅い私には、
だいぶハードルが高い!


・・・ということで、
師匠(上司)・石田ごうき
相談しました。


--------------------------------
まずね、「誰が」「何を」
してるかってことなんよ。
--------------------------------


「・・・めちゃくちゃ重要な役割を
聞き落としとるねー。

今のままセッションしても
『なんかしっこりこんなあ~』って、
みんな申し訳なさそうな顔になるだけやろね。

みんなは悪くないのにねっ!!」




(ちなみに
私がちゃんと聴けてなかったのは、
どのパートだと思いますか? (^^; )
<Youtubeリンク:Just The Two Of Us>



私の頭の中で
・ドラム
・ベース
・ピアノ
・ギター
・ボーカル

みたいな
ド定番の構成を思い込んでいたんですけど


とくに大事な役割をしていたのは、
○○○さん。





・・・この気づきは、また次回に(^0^)/♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?