Rakuten UN-LINITを1か月使ってみた

Rakuten UN-LINITを1か月使ってみたのですが、結果から言うとすごい良いです!
これほんと1年間無料でいいの?!って思ってます。

4月に引っ越しをしまして、いまだ固定回線が開通してないんです。
でもyoutubeは観たいし、Netflix、Hulu、Amazon Primeも…オンラインゲームもしたいし…
iPhoneはau回線使用しているけど、テザリングしても約30GBまでしか使えないし、ネット回線が開通するまでどうしよう…って頭を抱えていました。


ってことでなんとなく申し込んでなんとなく使用していたRakuten UN-LINITにてテザリングをして全てのデバイスを繋げて使用。
これが快適に動作して、3月末に申し込んだ自分グッジョブ!

youtubeやNetflix等の動画は基本PS4で再生しています。
固定回線のように安定して、再生も止まらず再生できていました。
ストレスは全くありませんでした。

次にゲーム。
モンハンとスプラトゥーンをメインでやっているのですが、回線落ちやラグも一切なし!
事前に友人に回線切れたりしたらごめん…と申告していたのですが、全く切れずでした。
他のポケットWi-Fiを使用している友人はプツプツ切れて、何度か回線落ちしていました。笑

ここまで使用して、回線速度の制限は大丈夫なのか…
私が1日にどのくらい使用していたのかを記録します。
とあるGWの1日です。

Netflix ---> 4時間
youtune ---> 4時間
ゲーム ---> 3時間

これだけ使用しても速度制限はかかりませんでした。
Netfilxとyoutubeは8時間で5GBくらいで、ゲームは1.5GBくらいでした。

じゃぁ1回も速度制限がかからなかったというとそういうわけではありません。
PS4の35GBくらいのゲームを朝ダウンロードした際、10GBくらいでガクッと速度が低下しました。
速度が落ちる前は、10MB/sec前後でダウンロードできていたものが、
速度が落ちてからは、1MB/secくらいに落ち込みました。
公式サイトには"速度制限をすることがあります"のような文言があり、個人的にはもっと遅くなるのかなと思っていましたが、約1MB/sec出ていたので、驚きでした。
公式で発表されている速度制限になってからの速度ってもっと遅くなかったっけ。

で、速度の復帰ですが、次の日には戻っていました。
他の会社は3日間は速度制限がかかたりしますが、UN-LIMITの速度制限は次の日には解除されており、これまた驚きでした。

大容量のファイルをダウンロード/アップロードしない人はRakuten UN-LIMITポケットWi-Fiのかわりに使用してもいいんじゃないかな。
このまま安定して使い続けられることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?