見出し画像

2児のママ、30代専業主婦が思うMZDAO


はじめまして!

わんぱく小僧2人の子育て真っ最中
30代の専業主婦、うなママです。

好物はうなぎです。

私は大学卒業後、そのまま大学の医学研究室でしか働いたことがないので、起業はもちろん、一般の会社の事すらわかりません。


①そもそもMZDAOって何?

②メリットとデメリットは?

など、私が思うことをお話ししたいと思います!

ーーーーー

まずMZとは、前澤友作さんの苗字、
MaeZawa からきてます。(イニシャルのMUじゃないんだ…)

読み方は
エムズィーです。
ちなみにメンバー内では「前澤さん」ではなく「MZ」と呼んでいます。

……大丈夫、慣れます!

じゃあ、DAO(ダオ)って?

恥ずかしながら私は一度も聞いたことがありませんでした。


〜だお(^ω^)

を思い出したあなた。
さては私と同年代ですね??

DAOとは、「分散型自立組織」の略称らしいです。
はい、なんじゃそりゃ、です。

このあたりはMZがメンバー限定記事でしっかり教えてくれます。
私が理解したのは「お偉いさんから指示を出されて実行する普通の会社」とは違って「全部みんなで考えて意見出して決めていく会社」ということ。

そして、それを100万人規模でやろう!みんなで儲けよう!としているのがお金配りおじさんで有名なMZです。



ここからは私が考えるMZDAOのメリットとデメリットを。

まず、メリット!!

❶MZの限定記事が読める
あのZOZOを作り上げたやり手の経営者が、どのように考えて会社を作り上げるのか…
とても読みやすく、知識0の私でもわかりやすい!

❷MZが自分達の意見を聞いてくれる
記事にはコメント欄があり、MZが返事をくれます。(ただ、私はまだ返事が来た事がないよ!MZ〜!)

それを踏まえて次の記事を書いてくれたり、アンケートをとってくれたり…ちゃんと一緒に会社を作ってる感があります。

❸アンチがいないから平和
後のデメリットでも書きますが、月額500円かかります。でもその分、本気で事業をやりたいと思ってる人しかいないのでみんな真剣!


デメリット
❶月額500円かかる
いやーもう、入る時にめちゃくちゃ悩みました。
ですが、今は「入ってみてよかった」と思っています。今のところはね!
2〜3日に1回程度、限定記事が読めます。MZのオンラインサロンと考えたら破格…!いや、オンラインサロンとは違うんだけど、MZの知識と起業について教えてもらえる感じ。
将来起業とか興味あるなって人はおすすめ

❷いつになったら儲けられるの?
コメント欄でも「事業開始まだ?」と焦る声は少なからずあります。これはDAOのデメリットでもあると思うんですよね。
みんなで決めるから、どうしてもスピードが遅くなる。そりゃ社長がバシッと決めた方が早い。
でも、かなりの数の事業提案がメンバーから寄せられ、MZがいくつか選別して、これからメンバー投票。

私は事業提案(100億円の利益を見込めるもの限定、具体的な根拠・数字も記載)なんてすごい事は絶対できないけど、投票してみんなで決めて…ってなんだかワクワクします。

ーーーーー

最初の募集から入った私もまだ会員歴2ヶ月。

なんかちょっとおもしろそうやん?って思ってくれたらぜひ公式サイトをのぞいてみてください。

MZDAOコミュニティ 追加メンバー募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?