くろつづり#42

 4月最初の更新。

 今日は午後大喜利予定詰め詰めだったので、午前は家族で過ごそうと思い、近所の公園にお花見に行きました。曇り空だったことが残念だけど、先週花見チャレンジした時に比べたらたくさん綺麗に咲いていてよかった。その公園では、プチお祭りみたいなことをしていて、フリーマーケットなど出ていたんだけど、その中に「紙飛行機体験」的なものがあったので遊んでみた。いくつかの柄から選んで用紙をもらって、教えてもらう通りに飛行機を折る。紙が結構固いしっかりしたもので、折りづらくはあったけど、これならしっかり飛ぶんだろうなあと思った。完成すると、横にあるスペースで実際に飛ばして、飛距離を計測、店前のボードにランキングで貼ってくれるんだけど、なんかコツをつかんだらしく11メートル以上飛ばすことに成功。現時点でボードに乗っているのが前に挑戦していた小さな男の子の4メートルで、倍以上の差をつけて1位に。あとで気づいたけど、これ小さな子たちがチャレンジするもので、いい大人が本気出して10メートルを超えてはいけない……。帰り際にもう一度覗いたら記録は3人くらい増えてたけど、なおぶっちぎり1位でした。あのあとどうなったのか……
 その後は出店していたワッフルのお店でイチゴワッフルを購入。「俺このあとケーキ食べる大喜利会なんだよな」と思いつつも美味しかったのでいいです。公園を離れて、自宅に戻りがてら、老舗っぽい中華屋でお昼のラーメンを食べる。そして私は大喜利会に参加するのバイバイ。

 今日は大喜利をハシゴ予定で、1件目は「あくたケーキセトピア大喜利トナメ会」という会。自分が、あくたさんに、通常のトーナメントにおける試合数についての考え方を教える際に、ケーキを例えに使ったら本人に絶賛され、実際にケーキがトーナメントする会を開くこととなったらしい。詳細は省きます、長いので。

 なにはともあれ、大喜利会にゲストとして呼んでいただく機会など他にないので嬉しかったです!あとは自分が集める会ではそろわないメンバーの中に入って遊べたのも新鮮で楽しかった。企画はいくつかあって、まず575大喜利というのが面白かったです。タッグ形式で、まず俳句お題(ダメなおじさんの575など)が出て、タッグが5,7,5を交互に書き、7を書いた人が発表するんだけど、タッグ相手によって書くこと変えたりイメージ変わったりするのが交流としてとてもよかったです。
 そしてメインのケーキ大喜利トーナメント。これは大喜利は大喜利で普通に印象審査のしっかりしたタイマンをするんだけど、自分はゲストということでシードだったので「これであっさり負けたら嫌すぎる」とわりとプレッシャーがありました。第一試合で「おもしれ~」と思って見ていたしらすさんが対戦相手になったのも嫌だった!結果的にはなんとか勝てて、シードなので1回勝っただけで決勝に進めました。対戦相手が恥スパゲティさんで、ここまでの2戦、流れを持ってかれても取り返して勝つ、みたいな強い試合してたので「いや~」だったし、1問終えた後の感覚不安だったけど、なんとか勝たせていただきました……シードだろうが、2試合しかしてなかろうがデビュー日以来の個人優勝は素直に嬉しい……
 そのあと、ケーキトーナメントを勝ち上がってきた(?)チョコレートケーキもいただき、これがとても美味しかったので幸せな会でした。あくたさん考案のショートフィルム大喜利も楽しみ、次の会があるため少し早めに抜けました。あくたさんセトピアさんありがとうございました!

 次の予定となる本日2件目は、秋葉原ボケルバでの「大会直前 天下一公式練習会」。年始に開催された練習会は都合で参加できず、本番までには絶対参加したかったので、無理めなスケジュールを組んで参加。さっきの会の勢いを続けたいな~でもそう人生うまくいかないよな~と思っていたが、想像をかなり超える結果となる。
 最初は審査などもないローテーションを数回やって、温まっているからかまあまあ感触は良かったです。その後、記録や順位はつけないけど挙手審査を取り入れたローテーション大喜利になって、ここで普段なら0票もざらだけど、それなりに票をいただけていて、よかった。
 そして、いよいよ天下一おなじみの投票形式を取り入れての模擬トーナメントがスタート。フォーム投票になったの凄いですよね!こちらもラクだし、なにより運営の集計工数がかなり減ると思う。ミスも減るし。素晴らしい進化だ。
 模擬トーナメントは最初のブロックで、ちょいちょいウケは取っていたけど、1人1票しか投じられないルール上、感覚としてはオワコンパンダちゃんや、ミル貝さんに持っていかれたかな……と思っていて、自分で自分に投じる1票だけってこともあるな……と分析していたんですが、結果的に5票で1位でした。4人の方本当にありがとう。他ブロックは、初めて見るすくみさんという方や、自分さん、字引きさんが面白くて、ブロック通過は納得でした。そして予選2nd。ただ、これが予選2ndだと本気で気づいてなくて、「この形式で何回か回すのかな」と思っていました。
 1題目が、自分含め誰もつかみ切れておらず、大きくはウケていないような雰囲気で「これは2題目が勝負か……」と意気込んでいたら、2題目がわりと得意な分野で、ペンはスルスル動きました。投票権はないけど、回答出して目の前のRedさん、はしくんさんが笑ってくれるのがとても嬉しい。2題目は結構好感触で「1位行けるかも」と思ってた。
 自分の席に戻って、自分に投票する際、ここで初めて今の試合が予選2ndであることに気づいた。やる前から気づいてたら変に気を張ってダメだったかも。結果的に18票中の7票をいただき、1位で本戦進出(参考記録)となった!!
 めちゃくちゃ嬉しいけど、信じられないが強くて大きく喜べなかった。まあ練習会だから大きく喜んではいけないのかもしれないけど。Redさんには普段からお世話になっているので、初めて大喜利で良い姿を見せられたのも嬉しかったです。本戦は当然、こう上手くはいかないけど頑張ります。少なくとも最近消えかけていた自信は戻ってきました。

 今日、通して、紙飛行機をめちゃくちゃ飛ばして1位になり、トーナメントで勝ち、練習会で1位になったので、人間謎に乗ってる日ってあるんだな、と思いました。たくさんの負けのぶり返しだと思って、明日の大優勝杯も頑張ります!!

 いい日だった!!楽しかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?