くろつづり#36

 今日は娘ちゃんの初節句に向けて、雛人形を探しに行ってきました。午後方から雪の予報だったので午前中に出発したけど、帰路の最寄り駅でちょうど霰らしきものが降ってきたのでタイミングはギリギリよかったです。
 お店とかは妻があらかじめ調べておいてくれて、浅草橋の人形屋が密集しているエリアで4店舗くらい回っていろいろ見ました。最初に、一番有名だろう『久月』に入ったんですが、1階から3階まで雛人形で、種類も豊富で全然選びきれなかった!お雛様とお内裏様の顔、衣装、屏風、土台といろいろ要素があって、それぞれは好きだけどこっちはなあ、など悩むところがたくさんあった。お店によって入れ替えOKな場所もあったけど久月はダメでした。凄く気に入った商品があったけど、ハシゴをする気で来ていたので、付いてくれた店員さんには「また戻るかもしれないです」と伝え、いったん退店。次は近くにあった少し小さめのお店をうろうろして、ここでも妻が気に入った商品がありましたが、いったん退店してお昼ご飯にしました。


 浅草橋の飲食店、あれだけ雛人形エリアでベビーカーの人が大量にいるのに「ベビーカー入店お断り」と書いてあるお店が本当に多くて大変だった!需要あるから許可してくれよ!まあ雛人形買いに来る客なんて1年の数か月だけだからそのためにルールを変えるのは無理か……

 昼食後、さらに別の1店を見て、ここも良いものがたくさんあって、本当に決めきれない!「高いと聞いた」という理由で妻は行く気のなかった『秀月』という店がすぐ隣だったので、せっかくだから入店。結果的にこちらで購入しました!まず、価格帯は今日見た他店と大して変わらなかったし、店員さんが一番丁寧に知りたいことを教えてくれたのと、やはり人形自体が気に入ったからです。人気作家だから届くのは2月初旬らしい、楽しみ!さすがに今は娘ちゃんもわからないかもしれないけど、何年も飾るものなので娘ちゃんが気に入ってくれると嬉しいです。

 明日は"MASTER=PIECE"2023です!がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?