くろつづり#44

 第18回大喜利天下一武道会本戦を観覧してきました、とってもとても楽しかった!友人やお世話になっている方、憧れている方が何人もこの本戦へ出場していて「いったい誰を応援したら~」と思っていたけど杞憂。全員に見せ場があって、輝きがあって最高だった。
 副編集長さん、見事な優勝でした!おめでとうございます!いわゆるNINJAや、フィジカルまで範囲を広げてもほとんど取り入れず、回答の良さ、強度を武器にして優勝したのは私だけでなく、たくさんのプレイヤーに勇気と感動を与えたと思う……本当にありがとうございます。
 予選もだけど、本戦の進め方はとくに昨年から変更されていて、個人的には「すごく良い変更」だと思いました。お題運にそこまで左右されないし、第三者で観てる側にとっても勝者がわかりづらくワクワクするルール。運営の方は集計が増えたり、グループ分け作業が増えたりで大変だと思いますが……
 優勝された副編集長さんはもちろん、決勝進出者のみんな、生命の輝きさん、くず鉄、たいらさん、ネオさん、にしやまさん、ゴゴールジンガジンさんなどめちゃくちゃ面白かったです!
 特に生命の輝きさんが本戦後半Hで出たお題「今乗っている飛行機、ひょっとしてトラブルが発生しているのでは?と思った理由」に対して出した「トラブルは起きておりません、が、皆様の運命を素手で触ろうとする者がいる」という回答には痺れました……こんなすごい回答を産みだしてみたい、と思いつつも、この回答は生命の輝きさんからしか出てこない唯一無二、とも思っちゃった
 あと一番笑ったのは、くず鉄が本戦前半Cで出した「歌舞伎役者が次に向かうは、、、乾燥機!!」かもしれない。めちゃくちゃ笑った、でもこれは文字では2割も面白さが伝わらないから動画を見返したい。
 2大会連続で本戦出場果たした友人2人の奮闘も見れて本当によかったです!この2人は次回あっても本戦に行っちゃうだろうから、3人で並びたいぜ、、

 自分は生大喜利する機会が急速に減り、6月は1回しか参加してないらしいです。年間通してもまだ20回参加してないらしい!生活環境が著しく変わっている最中だからこの状況に不満は全然ないけど、出たい主要な大会にだけ出て、何も残せず満足もなく帰ってくるような大喜利サイクルにはしたくないから、少しずつ大喜利にも参加し続けたいです!
 といって、来月の大喜利予定が上半期王決定戦というデカ大会しかないのはどうなんだ……その前に1度くらいは何かに参加したいが……

 メモ:娘がそろそろ歩きそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?