見出し画像

くろつづり#22

 ボケクエスト6終わりましたね!主催のジェネラルさん、参加者のみなさんお疲れさまでした!そしてミステリーピラーのみなさん優勝おめでとうございます!
 決勝の動画、見るまでは「動画見るの大変だな……」と思ってたけど、見始めたら全部面白くてあっというまで楽しかった。回文の回答、発想から驚きで面白かったです。
 そして四つ葉の黒婆さん個人としては、過去記録を大きく自己ベストを更新!チーム「リュウイーソー」はベスト8入賞だし、個人回答も1回1位をとり、それが管理人セレクションボケに選んでいただけたので誇らしいです。もちろん準決勝まで進んだ身としては、決勝でも戦いたかったけど、これまでの自分の成績を考えたらじゅうぶんすぎる結果だ!

 ということで大会も終わりましたし、なんだかんだリュウイーソーの記事を書いてなかったので書こうと思います。大会中に書くと負けフラグになりそうで、書いてなかった。

 ちなみにリュウイーソーのメンバーは以下の通り
 ・四つ葉の黒婆さん
 ・しゅごしゅぎ
 ・警邏
 ・たこかいな

 自分がボケクエに参加するのはこれで3回目です。ボケクエ4にバルンバ(わたお、魚醤、くろばら)、ボケクエ5にブオーン(とれいん、Kou、わんちゃんのカリカリ)として参加してきました。いずれも予選は突破したものの、本戦で失速してくやし~という結果でした。
 3回通して共通しているのが、自分でメンバー集めして作ったチームということですね。これは生大喜利のチーム作るときでも同じなのですが「自分が他者からチームに誘われるわけがない」と思っているので、だったら自分から動いて好きなメンバー集めちゃうよ、という思想です。
 自分主導というのは今回も同様なのですが、ボケクエ4とボケクエ5のときはすでに交流がある方を誘ったチームであるというのに対し、今回はメンバーの大半がほとんど交流のないチームでした。
 メンバー勧誘を始める前段階で、チームづくりとして叶えたいコンセプトは大きく3つありました。1つ目は「交流の少ないネット大喜利経験者を必ず1人は入れること」。2つ目に「生大喜利プレイヤーのうち、ネット大喜利経験があり、まだ交流が少ない方を入れること」。そして3つ目として「全体コンセプトとして「アウトプットをする方(ネット大喜利のボツ上げや、ふりかえりをしている方)」で構成」という内容です。結果的に、コンセプト通りのチームが作れました、嬉しい!

 リュウイーソーはDiscordサーバを立てて通話会議を行うスタイルです。お誘いした際、存じ上げてなかったのですがたこかいなさんが海外在住で、時差のあるなか毎回通話会議に参加してくれたことがありがたかったです。
 なんとリュウイーソーは通話会議で4人揃わなかったことが1度もありませんでした。(状況的に声なしテキストのみで参加する方がいたことはありますが)そして、予選期間は週1回の会議でしたが、1,2試合終えたあたりからは会議不足を感じ、週2回の頻度となりました。もちろん4人全員参加で。つきあってくれたメンバーのみなさんありがとう。
 もちろんネット大喜利なんて「努力したら勝てる」「時間をかけたら勝てる」という競技でないことはわかっているけど、心情的には、これだけチームで時間をかけて本気になって取り組んだのだから、「絶対に勝ちたい」「負けるわけがない」という気持ちは常にありました。その気持ちがベスト8という成績に繋がったのかなと思います。もちろんチームによってスタンスやメンバ都合は違うだろうし、あくまでうちの話ね。
 大会序盤は、ネット大喜利をメインで活躍している警邏さん、たこかいなさんの高順位に助けられてきましたが、本戦上がってからは四つ葉の黒婆さんやしゅごしゅぎさんの活躍で勝利を決めることもあり、最終的に全員で勝ち上がるチームになれて嬉しいなと思っています。
 最近、自分はネット大喜利のチーム戦やタッグ戦に参加する際「自分より経験がある人と組んで、自分の成長につなげたい」という考え方があるのですが、今回のチームはまさにそれが実現できた形で、毎週1~2時間の通話会議の中で、自分の回答にダメ出しをされたり、他の方の回答の改善点をひたすら議論していくのは本当に楽しく、自分にはない視点からの意見をたくさん吸収することができました。本当に貴重な経験でした。
 なにより誇らしいのはリュウイーソーは全試合において「これなら勝てる!」の状態で回答を送り出せたことです。結果的に敗退してしまった準決勝に関しても我々としては「これなら勝てる!」と信じた状態で回答を送り出しています。もちろん、投稿期間中にチーム会議をしている際は「このお題なにも浮かばない……」「とりあえず、みたいな回答は揃ったけど勝てるかというとい……」みたいな状況はありました。でも、そういうときでも必ずメンバーが追加会議に応じてくれて「これなら勝てる!」に到達するまで議論し続けてくれたのが、リュウイーソーというチームの自慢できる部分だと思います。

 だからこそ!だからこそこのチームで決勝に行けなかったのが悔しい、悔しすぎる……この記事応答で個人上出来とか言ったけど、ぶっちゃけ悔しいものは悔しい……
 本音を言えば、ボケクエ7もリュウイーソーの同じメンバーで出場したいのですが、私以外のメンバーは引く手あまた、実現は難しいでしょう。今回の成績はもちろん、普段からの活躍もあるし次誘いたいと思っている人たくさんいるだろうしな……これ読んでるリュウイーソーの人、気が向いたらまた組んでくれ……

 そういえばだけど、リュウイーソーの2人がタッグを組んで生大喜利の大会に参加するらしい。リュウイーソー代表として活躍してほしいですね。たこかいなさん、僕と参加しませんか?関東&欧州

画狂老人卍

 今日は長くなったね!昨年9月にスタートした大会の振り返りだから長くなるのはしかたない!次は覆面タッグでしょうか?これも参加したいと思ってます!ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?