くろつづり#40

 Twitter(X)のbio欄にも書いている通り四つ葉の黒婆さんは、Jリーグ浦和レッズのサポーターですが、今日は2024シーズンの2戦目、ホーム開幕戦ということで埼玉スタジアム2002に行ってきました。妻と娘はお留守番。数年後は絶対にいっしょに行きます。サッカー現地観戦は、おおざっぱに分けると自由席と指定席があり、イメージしやすく言うとゴールの裏側で旗振ったり飛んだり跳ねたりしている人たちが自由席、ピッチの長い辺に平行に広がる席が指定席という感じ。現地参戦に慣れていない友人を連れているときは指定席を予約して行きますが、一人や妻と行くときは自由席。浦和レッズはサポーターの数が日本屈指の多さで、自由席がすぐ埋まる。今日も、キックオフ6時間前に家を出て、5時間前にスタジアムについてようやく自分の1席を見つけました!そんで試合までの時間はスタジアムグルメを食べたりウマ娘を育成したりしていた。
 勝ったら嬉しいし負けたら悔しいけど、現地参戦でないと得られないカタルシスみたいなものはあるので、やめられないですね。頻度は減ったけど。

 これだけ書いておいて試合結果には触れません!それより帰路がしんどすぎた!普段は往路と同じく電車で帰るけど、埼スタからは北越谷駅までのシャトルバスが出ていて(北越谷駅から自宅最寄駅までは乗換なし)、「たまにはシャトルで帰るか……」と思ったのが運の尽き。シャトルバスは4,5年前に1度乗ったことがあり、よくわからないけどめちゃくちゃ時間がかかって、嫌な思いをした、という記憶があったんですが、はっきりと何故遅かったのか、どれくらい遅かったのかを覚えてなくて、今回はどんなものかと各タイミングで時間メモを取っていました。
 とはいえ試合後、満員で身動きとれないバスの中では満足にスマホで遊ぶこともできず、我慢して身を任せること20分、ふと外を見ると、浦和美園駅(スタジアムの最寄駅)。「嘘だろ!?」スタジアムまで歩いて10分だし、Googleマップによれば車で5分の距離を20分もかけて移動している。それは遅いわけだ……同じくスタジアムから多くの車が出車するので道が混雑していることが原因ですが、これならマジで普通に電車で帰ればよかった……足腰痛いのが増した気がする。
 それで結局、Googleマップによれば車で20分の埼スタ-北越谷間を1時間かけて到着しました。しかもヘロヘロで降りたら、すぐそこにある低いベンチに気づかずヒザとスネを強打したし、もう帰りのシャトルバスには乗らないぞ……さらに北越谷から乗り換えなしとはいえ30分以上かかる帰路、混んでなくて余裕もって座れたけど本当に疲れた……
 メンタルがやられすぎて、最寄り駅についたあと、セブンイレブンに寄ってカップヌードルとポケモンカードのボックスを買ってしまいました。妻に「もうポケモンカード買うのやめなさい」とお母さんみたいなことを言われているのに……
 でも帰宅したら娘ちゃんがパパを見た瞬間にハイテンションになり、かけよってきて、たくさんおしゃべり(あー、とか、うー、とか)してくれたので少し癒されました。明日からまた仕事なので嫌だねえ、天気も悪いし!
 皆さん一週間頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?