2023年大喜利まとめ(くろ)

◆生大喜利 主催(10)

2023/01/07 新春車座大喜利2023~別邸~
2023/01/15 超加点ニューイヤータッグ杯
2023/02/26 答龍門2023 練習会
2023/03/19 みんなのおおぎり会 23春
2023/04/16 第2回 週刊少年ジャンプ大喜利
2023/08/05 ギッリマンエグゼ
2023/08/29 平日夜の『しがめる大喜利会』
2023/09/03 ギッリマンエグゼ2
2023/10/14 大喜利双葉杯 弐
2023/10/21 大喜利双葉杯 参

◆生大喜利 参加(43)

2023/01/03 迎春大喜利ヒットパレード
2023/01/09 大喜利ワンダーランド2
2023/01/28 BATTLE!BATTLE!BATTLE!
2023/02/04 直式大喜利大会“1d100GIRI”
2023/02/05 中央杯U10
2023/02/25 THE WONDER 2023
2023/03/02 ボケルバ
2023/03/06 平日お昼のタイマン大喜利(2)
2023/04/02 優勝 vol.10
2023/04/09 T-OST~6枚目〜
2023/04/10 大喜利カフェボケルバ 昼の部
2023/04/11 大喜利カフェボケルバ 夜の部
2023/04/25 大喜利カフェボケルバ 夜の部
2023/05/05 The Order Ⅲ
2023/05/14 始め×きっかけ 一歩同窓会
2023/05/21 完結記念!祈ブロ会【大喜利&クイズ】
2023/06/14 大喜利カフェボケルバ 夜の部
2023/06/17 大喜利カフェボケルバ 昼の部
2023/06/28 大喜利カフェボケルバ 昼の部
2023/07/03 大喜る人たち ましまし2
2023/07/09 笑う警報(タッグ戦)
2023/07/15 大喜る人たち練習会
2023/07/17 ⬛喜⬛⬛⬛⬛杯
2023/07/23 8MELODIES企画大喜利会~サンクスギビング~
2023/07/25 大喜利修行~マニラザル~
2023/07/30 大喜利液タブ杯
2023/08/13 EOA第1章
2023/08/16 大喜利カフェボケルバ 昼の部
2023/08/23 大喜る人たちトーナメント予選
2023/08/31 大喜利カフェボケルバ 夜の部
2023/09/09 大喜利模試 第1部
2023/09/17 大喜利チキンレース杯
2023/09/18 普通大喜利会
2023/09/24 花園大喜利会 リリィ/ローズ
2023/10/01 Sandbox2
2023/10/07 オオギリサンダーロード Road.5
2023/10/08 手汗と遊びたい23人の大人たち
2023/11/03 大喜利文化杯X
2023/11/05 大喜利世界杯 Presented by キャベツ
2023/11/10 大喜利カフェボケルバ 夜の部
2023/11/11 大喜利作題杯
2023/12/03 TRIANGLE ORDER
2023/12/23 年末車座大喜利(通常枠)

◆生大喜利 観覧・配信視聴(8)

2023/01/08 第17回大喜利天下一武道会 大阪予選2
2023/01/29 第17回 大喜利天下一武道会 本選
2023/02/05 大喜る人たち 大喜利シチュー
2023/02/09 大喜利 お肉
2023/06/17 8 MELODIES 第2回公演 ブルーワルツ
2023/09/03 大喜利カス赤字杯
2023/11/18 第三回大喜利参集
2023/12/14 大喜利 おでん

◇2023自分の生大喜利好きな回答

2023年1月3日 迎春大喜利ヒットパレード
お題:選手以外も獲得できるプロ野球ドラフト
回答:大谷翔平選手が"刀"を取られてしまい"二流"になってしまった

 すごくウケたとかではないですが、MCの大久保八億さんが「うまっ!」と突っ込んんでくれ、このあと別のお題で出した絵回答に「うまいの言えて絵も描けるんかい」と言ってもらえたのが面白くて印象に残ってます

2023年4月11日 ボケルバ
お題:人間以外の動物も自由に火を使える世界でありそうなこと
回答:ゆたぼんも火を使えるし、なるほどたしかに教育と火は関係ないなと思った

 ゆたぼんは教育を受けていない(学校に行ってない)のに火を扱うことができる=火を扱うことに教育は必要ではないため動物が使っていても問題ないというロジックの回答で、そこそこウケたくらいですが、今までの自分から出てこない思考ルートの回答で自分でも驚いたので覚えています。

2023年7月3日 大喜る人たち ましまし2
お題:1時間SPを賭けた「ちびまる子ちゃん」vs「サザエさん」でありそうなこと
回答:攻勢が続く

 この回答が、大喜利の回答として優れているかと言われたらそんなことはなく、早い者勝ちのいわゆる「1答目」だとは思っているのですが、初めて出演した大喜る人たちの1答目でこれをだせてしっかりウケられたのはよかったなと思っています。動画でもたくさんコメントをいただけて嬉しかった。このお題は通してかなり活躍できました、楽しかった!

2023年12月23日 年末車座大喜利
お題:大晦日だけで108回鐘をつくのは疲れるので、1年かけて108回鐘を突く計画を立てた寺
回答:回数メモしてた人が、夏に退職してしまった

 いきなり半年近く飛んで、これなんだけど。ただこの回答は手ごたえも自分の納得感もウケも含めるともしかしたら今年の自己ベストかもしれないです。車座の暖かな会ではあったけど、今年最後にこれできていい締めくくりでした。

◇2023自分のネット大喜利好きな回答

 今年はなんといっても、ボケクエ6のベスト8が嬉しかった!声かけたメンバーが全員それぞれの得意分野で役割を果たしていていいチームだったと思います。

ボケクエ6 準決勝(チームお題)
お題:一流マジシャンのモーニングルーティン動画で起きたこと
回答:わざわざポスターから取り出して、目覚ましを止めた

 順位自体は6位だし、チーム内首位というわけでもないんですが、自分でも自信があって、後日何人かに褒められたので良かったなと思っています。モチーフはメニュー表からハンバーガーを出すマジックですが、モーニングルーティンに綺麗に置き換えられたのと、目覚ましを早く止めたいのに1ターン手間を増やしている滑稽さを表現できた回答だと思います。

ボケクエ6 準決勝(チームお題)
お題:妹の彼氏に殴られた理由
回答:バイクの話が始まったので砂時計を置いた

 これはお題で1位を取れた回答、たしかジェネラルさんのお気に入り30選?とかにも選んでもらうことができた気がする。ただこれは本当にチームのおかげ、という回答で、ベースはもちろん自分ですが、細部に関してはもっと面白くならないか、と推敲を重ね、チームメイトのアドバイスのおかげで完成した回答です。とはいえ1位は嬉しい!!!!!

ボケクエ6 決勝リーグ3回戦
お題:画像で一言

回答:カードで

 バカすぎる。大喜利ってこれでいいかも。ルールで、このへんは「各チーム個人の1回答」と「チームとしての1回答」で合計5回答を出すことになっていたのですが「チームとしての1回答」としてこれを出させてもらいました。結果としては40作品中の11位でそこそこ。自分自身の回答は21位で、あんまりでした。警邏さんが4位とっててさすがだった。でもこの「カードで」はアホらしすぎて本当に好きです。

まとめ

 ということで、今年は主催をすごく頑張ったのですが、プレイヤーとしては局所的に満足できることもありましたが去年に比べるとあんまりでした!去年のほうが自分でも覚えている回答も多かった気がする!
 来年、主催の数は多分今年より減ると思うのでプレイヤーとして心機一転頑張りたいなと思います!それではまた2024年の大喜利で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?