見出し画像

時間が心の傷を癒してくれる



おはようございます。

よつばです。



「傷ついてしまったとき、すぐに立ち直ろうとしていませんか?」


仕事で怒られてしまったとき。

誰かに否定をされてしまったとき。


気にしないようにしても

ふとした瞬間に思い出して

気になってしまう。


いちいち気にする自分がイヤでまた自己嫌悪する。

そんな経験があるのではないでしょうか。


否定されたり、怒られたりしたときは気にしてあたりまえです。

自分が傷ついてしまうこと。

落ち込んでしまうこと。

時間をかけてしっかりと体験してあげること。

すると自然に心は癒されていくんです。



傷つきやすい性格を治したい


仕事での評価に一喜一憂してしまう自分がとても嫌でした。

上司に注意されて落ち込んでしまう。

仕事仲間に否定されて傷ついてしまう。

そんな自分を変えたくて、心の勉強をしていました。


たくさんの知識やテクニックは学ぶことがでいましたが、

肝心の性格は傷つきやすいまま。

結局、傷つかない性格にはなることができなかったんです。



弱い自分を生きると決めた


どんなに弱い自分を変えようとしても

変えられませんでしたが

「弱い自分のまんま生きていこう」

そうと決めたとき

いろんなことが気にならなくなっていったんです。

そのままの、弱いままの自分を生きていくこと。

強くなることを手放して

いちいちクヨクヨしたり、気にしてしまう自分のまま生きる。

そんな自分を生きていこう。

「そんな自分でいいんだ」

そう思えたとき。


ふっと肩の力が抜けて

ラクになっていったんです。



時間が心を癒す


傷ついたときは

すぐに立ち直ろうとせずに

時間をかけて丁寧に体感していきましょう。

いちいち落ち込んでしまう自分でいいじゃないですか。

いちいち気にしてしまう自分でもいい。


長い目で見ながら少しづつ消化していきましょう。



おわりに


時間をかけてあげれば

確実に一歩づつ

前に進むことができます。


焦らず、ゆっくり時間をかけてあげながら

自分を育ててあげましょう。


あなたが心穏やかに過ごせることを祈っています。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新364日目。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?