見出し画像

「勝てる人は減点法が使える。加点法しか使えない人は勝てない」

私に予想の仕方のイロハを教えてくれた師匠の言葉で私も常に意識している考えです。

多くの人は予想の際に、
【加点法】に賭ける時間が大半で、【減点法】に賭ける時間が非常に短いと言われてます。

【加点法】とは名前通りその馬のプラス要素を見極めて評価を上げること
【減点法】とは逆にその馬のマイナス要素を見極めて評価を下げること です。

新聞やネット記事等を見て予想しているとどうしても出回っている情報や目につく情報というのは「プラス要素」が多く、
その馬に眠る「マイナス要素」に目を背けて『これだけプラスな要素があるからいけるだろう』と自分の中で決めつけてしまってその馬を選んでしまいがちです。
勿論、不確定要素の多い競馬ですからある程度自分の中で決めつけて予想する事は大事なのですが、
私の感覚では「マイナス要素」を見極める【減点法】も【加点法】と同じくらい時間を費やして予想すべきだと考えてます。
私の場合、「マイナス要素」が気になりすぎて買おうと決めていたレースを直前に回避したりも多く、
「プラス要素」より「マイナス要素」の方に目に行きがちな面もありますが…。

「マイナス要素」は「体重、休み明けの場合なら休んでいた理由、調教、馬場適性、コース適性、展開・・等」沢山あります。

重要な事は【その馬を買おうと決めた際に、その馬のマイナス要素をしっかり理解した上で選んでいるかどうか】だと思います。

仮にレースでそのマイナス要素が露呈して外してしまったときも「あー、このマイナス要素がやはり出てしまったか」と
自分の中で予想が外れた理由を理解し、次に進む事が出来ます。
逆にマイナス要素を理解しないまま賭けて外してしまった場合、「なぜ、大敗してしまったんだろう??」と
自分の中で呑み込めないまま次に向かうことになり、自分の予想の成長に繋がらないと思います。

私もまだまだ勉強の身ですが、【加点法】【減点法】のバランスを考えながらレース毎に丁寧に予想していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?