今日もまた不健全な指先を携えて

今日もまた不健全な指先を携えて外に出る


とかなんとかポエミーに言ってますが、大人になっても治らなかった爪噛み癖のせいで何をするにも指先が痛すぎるよって話です。

爪噛み癖にはここ何年か前に「強迫性皮膚むしり症」という立派な病名が最近つけられて、タレントがTwitterで告白したことで知られるようになったけど、やっぱり見た目がどうしても汚いので、ただ自己管理できてない人に見えてしまう。

私の両手足に生えている20枚の爪のうち、2022年12月20日現在、正常に生えている爪は両手の親指の2枚だけです。
その他は出血してるか治りかけのいびつな短すぎる爪が並んでいます。
足の両の小指はもうまっすぐ生えてこないんじゃないかなあ。

みっともないので治したいと思っているし、別に普段の日常で特別ストレスを感じているわけではないのですが、気がつくと爪を噛んでいるor剥がしている。歩けなかったりするくらいには日常生活に支障をきたしている訳だし。

手までむしり癖が達しているのは久しぶりなので、自戒のためにひっさしぶりにnoteにログインしてこの文をしたためているわけです。

ハンドクリームをぬろう。ぬろうね。

今井未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?