見出し画像

S15最終458位R2007

こんにちは、よてです。
S15で初のレート2000を達成できたので記念に記事を書かせていただきます。
個人的に使いやすい構築で、レンタルも出しているのでぜひ使ってみてください!
何かあればTwitter @yote_1025までどうぞ

多分嬉しすぎて一生公開してる多分

【構築経緯】

全シーズン(シーズン14)でブリジュラスが強いと話題だったので、ブリジュラスを採用。

スカーフウーラを使っていたがブエナカミが流行る(当社比)
タスキウーラはその時タスキイーユイを使っていたのでお祈りメール送信。

ブリジュラスの特殊耐久をカバー出来る+カミに抗える。つー訳でチョッキアシレーヌも採用。
この2体を軸に使っていくと決めた。

カイリューは何故かどんな技も耐えて強すぎわろとったので採用。

ブエナカミは火力が無いので、(そんな事無い)メガネカミを採用。

色々試してみた結果、かまどオーガポンがしっくりきた。

前期の構築を見て調整をパクる。

竜王戦を見てかっこいいパオジアンを採用。

完成!

【個体紹介】

かわいい

カイリュー@クリアチャーム
テラスタル:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
努力値:H244 A220 B4 D4 S36
拾ってきた調整
H→奇数最大
S→+2で最速テツノツツミ抜き
技:神速/地震/竜の舞/羽休め

クリアチャーム型は電磁波も拒否できる電気テラバ型が多いっぽいけど、地面の一貫がマズい+使い慣れてる←これで決定した。

かわいい

ハバタクカミ@拘り眼鏡
テラスタル:フェアリー
特性:古代活性
性格:臆病
努力値:H52 B76 C228 D4 S148
くろこさんの調整
S→準速135族抜き抜き抜き
技:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/マジカルフレイム

同速という不毛な勝負が今期で嫌いになったので前期構築を漁り、パクった。ちなみにコイツはA0じゃない。(だれかくれ)
ラストにカミを置いてお掃除してくれてかなり使用感は良かった。マジカルフレイムの枠を悩んだが、上の技3つ以外使っていない。

かわいい

オーガポン@かまどの面
テラスタル:ほのお
特性:型破り(面影宿し)
性格:陽気
H236 A100 B92 D4 S76
拾ってきた調整
S→準速イーユイ+2
技:ツタ棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/電光石火

炎枠はイーユイでいいと考えたが、がんぷうやくさわけとS操作技が覚えるのが採用要因の一つ。
この構築はブリジュラスで無双を狙っていくので選出画面でカミをいかくしてくれるので採用。

かわいい

アシレーヌ@とつげきチョッキ
テラスタル:どく
特性:げきりゅう
性格:控え目
努力値:H252B4C252
技:うたかたのアリア/ムーンフォース/サイコノイズ/アクアジェット

対特殊に強すぎるポケモン。初手置きがかなり安定する。初手にオーガポンが合わせられてもブリジュラス即引きで余裕だった。
ブリジュラスに対してカミが出て来た時は後出し可能。
なぜか控え目C1アップライコの十万ボルトを何故か耐えた。おかしい。

かっこいい

パオジアン@きあいのタスキ
テラスタル:ゴースト
特性:災いの剣
性格:意地っ張り
努力値:A252B4S252
技:つららおとし/かみくだく/せいなるつるぎ/こおりのつぶて

竜王戦見た直後使い始めたポケモン。絶対零度は流石に不採用。
この構築でキツイポケモンの一匹として剣の舞ゴリランダーがあり、それのストッパーとして使うことが多かった。
ふいうちを採用しない理由としてはふいうち読みで竜の舞されるポケモンに対してつぶてを打つのが良かった。例えばカイリュー、トドロクツキが挙げられる。
せいなるつるぎの採用理由としてはミラーや、ブリジュラスのへの打点として採用。

ビジュはジュラルドンのが好き

ブリジュラス@たべのこし
テラスタル:水
特性:持久力
性格:ずぶとい
努力値:H252B252D4
技:ボディプレス/ラスターカノン/でんじは/鉄壁

この構築の軸。圧倒的な防御力が魅力なのと自分が積みポケが好きなのが合わさって使い始めた。
体力管理が重要で半分削れるとかなりキツイ立ち回りを強いられる。
主に役割対象は物理全員。鉄壁で完全に相手を詰ませ、ボディプレスで削る。
電磁波は一応の上振れ要因。物理ポケに初手電磁波を押すと抜群技か積むか特殊引きなので物理相手は初手電磁波安定だった。
鋼技をラスターカノンなのは言った通り体力管理が重要でゴツメに触るのがしんどかったので特殊。
鉄壁はアンコール対策でPP15。ママンロンゲグライに崩されないのがいいところ。
2/28に構築の見直ししていると性格わんぱくで泡ふいて倒れそうになりましたw

【選出】

先発アシレーヌ+ブリジュラス+@1
大体この選出をしていた。
霊獣ランドロスがいた時はカイリューかパオジアンを選んでいた。

【立ち回り】

初手アシレーヌでオーガポンが来た時は即ブリジュラス引き。
水ポンは今シーズンやどりぎ以外見ていない。ブリジュラスに水ポンはやどりぎ→身代わり連打してくる。大体の水ポンはボディプレで身代わり壊せる。
ある程度削ればアシレーヌのサイコノイズで倒す。この立ち回りをしていた。ウッドホーン持っている水ポンいた時は涙目敗走したがそんな事は1回しかなかった。
残り体力少ないアシレーヌに水ウーラオスが出てきたらアクアジェットが来る。インファイトを押すウーラオスはいない。←ブリジュラスで余裕。※剣舞怖かったらムーフォースでいい。
一応言っておくが竜舞/アンコール/羽休め←を両立しているカイリューは99%いない!(一体いた。)カイリューが竜舞した瞬間鉄壁を押せ。カイリューには水テラスは全然切ってOK
ブリジュラスはウガツホムラのハチマキ晴れだいふんげきは流石に水テラスを切らないと受けきれない。
初手にランドロスが来たときには相手の構築を見極め、ハチマキ以外だなと分かればつっぱかカイリュー引き。たまにとんぼ返りで帰られる時もある。
ブリジュラスで相手を起点にしたとき、2回に一回はカミ警戒でラスターカノンを押す。いなさそうと感じれば勝ち!

【キツイポケモン】

・剣舞搭載ゴリラ。
 コイツはばりきがヤバい。
 必ずパオジアンを選出しろ!!!!

・瞑想たべのこしライコ。
 アシレーヌでサイコノイズとかしてある程度削ればブリジュラスで何とか      
 なる。

・珠イダイトウ。
 ブリジュラスで受けきれない超火力のポケモン。
 パオジアンで誤魔化していた。

【結果】

うれしい
うれしい

【感想】

小学3~4年生から初のポケモン剣盾を始め、SVからガチ対戦にハマり、まだまだエアプだが初めてレート2000を達成出来たのは物凄く嬉しかった。
2000達成試合は最後HP半分毒テラキョジとHP20パオ対面でつらら一回怯みで達成した。パオジアンかっけぇ。
バンビーさんにす初レート2000達成報告をすると、「おめでとう!!!マジですごい」と返信。ガチ超えてゲチ嬉しかった。頑張る。

実際の返信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?