見出し画像

VAIOくんと私

今まで長いこと活躍してくれたSONY時代だった頃のVAIOくん、もうWindows7がサポート終了って事で、僕的にはWindows7、とっても行儀良くて、システム起動するだけならメモリ3GBくらい、YouTube観てても4GBちょっとでOSが軽いのか快適に動いてました。何気にグラフィックはAMDのRADEON積んでて、それまで積んでいたSSDがSATA接続の256GBをRAIDレベル0で4ストライプセット稼働するというキチガイストレージだったんですが、RAIDって読み書きがものすんごく多くてストレージ壊す確率がかなり高くて、うちのVAIOくんも買ってから6年後くらいにRAIDアレイが見事に組めなくなりお亡くなりになったので2.5インチサイズのSSDの2TBを奢ってあげたらRAIDより速度は落ちたとはいえ、シーケンシャルリードがだいたい280と普通に使うにはもう申し分ない速度に仕上がって本当に気に入ってました、が、旧いVAIOくんももう8年も経つしって事で一応ウィルス検知ソフトのマカフィーを放り込んでいざと言う時に役に立つよう退役軍人として余生をのんびり過ごして貰うとして、昨年の末くらいに新しいパソコン買いました。Windowsのテーマ設定はWindows7のイメージキャラクターの窓辺ななみちゃんです。ストレージ計測ソフトは水晶雫ちゃんです。関係ないですねハィすみませんでした。

前回のVAIOくんが安定してて気に入ってたので今回もVAIOにしました。どうせならって事でカスタマイズモデル VAIOS15 ALL BLACK EDITION にしました。第9世代と旧いんですけど、8コア16スレッドと申し分ないCPU積んだモデルなのでかなり期待してたんですが、これが結構食わせもんでして、システム起動しただけでメモリ8GB、YouTubeで4K制作された鹿野ちゃんの歌ってみた動画【どりーみんチュチュ】を観るだけで19GB近く消費するとか意味分かりません。一応それまで積んでいた16GBのメモリをカスタマイズモデルには存在しない32GBx2の64GBに増設したのでメモリに苦労することはないんですけど。
ストレージはなんだか昔のガムみたいなペラッペラのSSDですがこれはPCIExpressなのでシーケンシャルリードがだいたい2800とSATA接続のSSDと比べてもケタ違いにクソ速いです。でもその割には起動に1分近く待たされるのであんまり速くなった気がしません。詳しいことは分かりませんがやっぱりOSが重いんですかね。あとグラフィックスがIntel(R)UHDgraphics630というクソチップで3Dゲームはほぼ動きません。原神動かして写真撮ろうとしましたが固まって動かなくなりました。

一方で動画のエンコードはめちゃくちゃ速くて1080pを720pにエンコードするのはだいたい1秒のコンテンツをエンコードするのに1秒と(旧いVAIOくんは1秒のコンテンツをエンコードするのに1分くらいかかってました)かなりストレスなく動きます。エンコードしながら動画見ててもCPU使用率は50%くらいでまだまだ余裕って感じです。それと、動画の件で言いましたがこのディスプレイ、たったの15インチなのに一応4K UHDです。画質はいいっちゃいいんですがこんなちっちゃいディスプレイで4Kって言われてもねぇ…やっぱり4Kは65インチくらいのディスプレイでどどーんと観たいもんです。でもうちにはまだ現役で活躍してる50インチのプラズマディスプレイがあるしそれで家族の誰も文句を言いませんからうちのシアターシステムは1080pでいいです。ちなみにWindows10の設定でもテーマが選べるのですけれども、なんとWindows7の窓辺ななみちゃんテーマが入りました。どうでもいいですね。すみませんでした。

総評として、コレは僕には全く関係ない「クリエイティブな作業」をやる人にはいいんですけど、ゲームやりたいなって人はショップブランドのゲーミングノートでも買った方がいいです。高速なCPUとクソ速いSSDに「動けばいーや」くらいの性能しかないグラフィックスという、かなり歪な組み合わせのVAIOS15はもっと価格の低いCOREi5とかのモデルでYouTubeやBlu-ray観るくらいに考えておいた方がいいかもしれません。でもこのVAIOくんはバッテリーマネジメントが良くて、バッテリーが死なない程度の50%で充電止めるモードがあるのでうちの旧いVAIOくんと同様に(旧いVAIOも同じようなバッテリーマネジメントがありました)長く使っていけそうです。ノートパソコンってだいたいバッテリーから死にますから。

そんなわけでこれからはこのVAIOくんとも長く付き合う事になりました。VAIOくん、これからもよろしくね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?