見出し画像

虹ヶ咲6thで栞子さんに落ちました。

多くのオタクが通ってきたであろうラブライブシリーズですが、自分は虹ヶ咲から入って結局これしか触れてない、周りの色んなシリーズ知ってる方からすれば割と異色な人かもしれません。

そんな自分もいつかはライブ行きたいなーと思ったのが、アニガサキ2期を見終えたあと行われた5thライブ。個性が現れつつも一体感あるライブ、現地で浴びてみたい...!と。そんな次の年にAZUNAラグーンとにじたび札幌に行く事ができたのですが、ナンバリングは6thが初めて。ワクワクを噛み締め、いざ新装のKアリーナ横浜へ...。

雰囲気がとっても良い

今回に限らずですが、現地に行って感じたのはやっぱり周りの人のノリが凄い良いなぁというのは強く思いました。開演前のCMタイムなんかでは逐一歓声が沸き起こりますし、ラジオ体操でUOグルグルしてたり...なんだこれは...w

良い意味でも悪い意味でもとても元気な会場なので一緒に見るのがとても楽しい。感情をみんなで共有できますからね...。ん?悪い意味とは...?(のど自慢に現れた国旗ニキ正直笑ったけどやべーだろ!w)

いざライブへ...

と言いつつもセトリが強すぎて書きたいことが山程あります。何文字になるのやら。語彙の無いオタクなので抜粋して書かせて頂きますが、まずこれだけは...。

三船栞子さんに堕ちました。

アニガサキ勢なのでEMOTIONが特にぶっ刺さった5th、NEXT SKYでも主人公級に深く描かれて、個人的にはにじたび札幌でコンセントレイトを浴びてたり...。と、段々と惹き寄せられてる中ぶち込まれた5thアルバムの咬福論ですから、これライブで浴びたらヤバいだろうなと思ってました。いざ浴びると案の定

両日参加してday2に至っては「この曲はじっくり聴くべきだな...」と思い、ただステージに視線と耳を送るだけで佇んでましたが、今思えばこれが正解でしたね。衝撃的です。

曲終わりの「幸せです」でもえぴがアドリブを入れて囁くようなセリフになったのですが、よく言われる"崩れ落ちる"のとは全く違う崩れ落ち方をしてた気がします。伝わらないと思いますが「うぎゃあああああ!!」ではなく「...ぁぁぁあああああ」って崩れ方だったような。(横の人に若干引かれてそう)

間違いなくステージにいたのは栞子だったなぁ...と。これでもう完全に堕ちました。

もちろんこれだけでは無くて、Waku Waku! Monday Morningとか、決意の光とか、OUR P13CES!!!とか。表情がとっても豊かでした。色んな顔を引き出していて、もえぴ凄いなぁ...。となりました。ありがとう...。

OUR P13CES!!!の話もしたからここからday2の事。この直前で劇場3部作の完結編が発表されてたんですよね。もちろんアニガサキが完結するだけで虹ヶ咲は終わらないのですが、まぁ動揺しちゃう訳です。

MCでも各キャストさん「まだ終わらない!」と触れてて立ち直れたんですが、OUR P13CES!!!の1番、栞子パートでもえぴが「大好きなんだ!」ってシャウトしててその辺りで「ずっとこのメンバー見てたいな...」って感情が込み上げてきてSINGING,DREAMING,NOWなんかもう号泣ですよね。

ダブルアンコールでFly with You!!、お前ら思いっきり泣け!!と言わんばかりに会場で大合唱。なんて良い作品に出会ったんだろう...って凄い思いました。泣いてて何にも歌えなかったですw

ナンバリングアルバムの全体曲にしては珍しくコールというコールが無いな...と、良い曲ながら少し不思議にも感じてました。しかしその答え、みんなで終わらない物語がこれからも続く事を歌おう!!!って事だったんですね。コールを入れる曲じゃなくて合唱曲だった。Twitterで当ライブの裏テーマが「終わりの否定」じゃないかって流れてきて感動もしたり。

と、まぁ4曲ほどでこれだけ文字数を書いてしまう(1000文字ぐらい)には収まらないです。こんなに筆が進むって事は本当に良かったんだろうなぁって。

Kアリーナのこと

話はガラッと変わりますがKアリーナについて。退場ガーとか色々言われてますが、確かに退場の劣悪さは否定できません。しかし........そんなの気にしなくなるほど凄い良い箱だなぁって思いました。

まず、音響。Feel Aliveを聴いたときゾクッとしました。本当に耳へスーって、雑音が何もなく入ってきます。規制退場ニキの繚乱でも凄く感じましたが低重音もズンッズンッと響く。声も何を喋っているかとても聴き取りやすくて、さすがコンサート特化の会場だなぁと。

会場を歩いてみて感じたのは「エスコンフィールドみたいだな」と。行ったことない人は分からない例えですが、会場内外に飲食店やバーなどが多く点在していたり、コンビニもあります。ちょっと似てるなーって思いました。

そして問題はそのバーですよ...。7階にバーがありましたが、ライブ終わりに通りがかると爆音で虹ヶ咲楽曲が...。Twitterで調べると出てきますが、騒いでるけど平和なんですよ。みんなで打ち上げのような感じになってました。DJさんが楽曲をチョイスしてるらしく、終盤の高まりも凄かったです。

...と、Kアリーナ、最強だと思いました。席もどこからでも見える。また来たいな。

感想

これが虹ヶ咲...というかラブライブシリーズのナンバリングでは初めての参加でした。めちゃくちゃ楽しかったです。1週間ぐらいTwitterで虹ヶ咲の話しかしないぐらいには余韻が残ってます。

自分はスクスタは本当に冒頭までしか触れてないので何とも言えませんが、最初は逆風が吹いていたらしい途中加入組もこうやって皆に愛されてて、本当に良かったなぁ...って。改めてこのメンバーでわちゃわちゃしているのをずっと見ていたいと強く思ったライブでした。

おしまい。

余談:月曜朝から北海道で仕事だったのですがday2も行く決断をして、なおバーで最後までぶち上がってた僕は飛行機で朝出勤しました。思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?