見出し画像

3万円以下で フルサイズポートレート


初めまして柴田です。今回はCanonのフルサイズ機で最安でポートレートを撮影してきました。

写真を始めるきっかけは様々ですが、私は人物撮影でした!皆さんのきっかけはなんでしたか??

この記事では
ボケたポートレートを撮影してみたい!!!
でもフルサイズミラーレスは予算が、、、と
ミラーレスカメラが主流になりつつありますが、安く背景のボケたポートレートを撮影したい方に向けた記事になればと思っています。
撮影したカメラの組み合わせは5D ×EF50mm f1,8 Ⅱ (合計約3万円)

“EOS 5D” は、約1280万画素・35mmフルサイズ(35.8×23.9mm)の自社製CMOSセンサーを搭載し、卓越した解像感と豊かな階調性、幅広いISO感度を実現した、ハイアマチュア向けのデジタル一眼レフカメラである。 Canon 公式HPより
そんな2005年発売なので、約30年前発売のカメラ、EFレンズの撒き餌レンズでお馴染みの50mm f1,8でのポートレートです。まずは作例から

光が当たってる所は玉ボケも綺麗に出てます
全身でも50mmで背景が遠くにあるとボケが出ます
壁に寄りかかるポーズ

見ていただき、フルサイズと単焦点レンズを使うことでボケるポートレートが撮影できました。
最近ではiPhoneでもポートレートモードがあるので、ボケた写真は馴染みになりつつありますが、一眼レフでの撮影データの方がボケが綺麗に感じます!
30年前のカメラも現代の写真に負けずとも劣らない写真になっているように感じます。またオールドデジカメと言われるようなエモい写りもあるような!

まずは機材よりも撮影してみることから!
皆様も良い写真ライフを!

#ポートレート
#canon
#カメラ初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?