(テスト投稿)スリムPCにグラボ増設をしたら快適になった話

メモ
・ホロライブ大会でやってたぷよテト2をプレイしようとしたら、まともに動かなかった。
・グラボを増設することにした。
・スリムPCなのでLPのグラボしか入れられないことはわかっていた。
・ぷよテト2、メルブラ、War Thunderの動作環境を確認した。
・ドスパラ参考値を見ながら、LPを探した。
・GTX1650を購入した。
・届いてみるとサイズが合わない。
・買ったグラボは2スロ厚だが、買うべきは1スロ厚のものだった。
・ファンを外せば使えるかもしれないが、熱で壊れそう。
・GTX1650は電話で問い合わせて返品した。
・RX6400はPCIe4.0対応だが、今のPCはPCIe2.0のスロットなので不安。
・RX6400を買った。
・無事に増設ができた。
・ベンチマークスコアが「動作困難」から「快適」になった。
・PCIeが推奨のものではないので性能は落ちているかもしれないが気にならなかった。

過去の自分に教えたいこと
・ゲームをプレイするつもりならスリムPCを買うべきではない。
・PCパーツは寸法が書いてあるので、ちゃんと確認する。
・寸法だけでなくPCIeスロットの世代などもある。
・わからない単語はググれば説明が出てくる。「PCIeとは」
・だめだったときに返品できるか確認してから買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?