見出し画像

フッ化水素が韓国から流出していない事は、日韓両政府が認めている

3品目に関する韓国に対する輸出規制の運用見直しは、結局その理由が分からなくなっている。少なくとも戦略物資の第三国への流出は日韓両政府が否定している。

【まとめ】
①韓国政府の調査結果
・フッ化水素に関連する企業を対象に調査を実施し、北朝鮮に流出した証拠は発見されていない
・関連企業がエンドユーザーレポートなどの各種義務も適法に実施している事を確認した
・フッ化水素流出の根拠が有るなら、日本はUN安保理決議国として情報を関係国と共有する責任が有る

②日本政府の発表
・3品目に関する輸出管理の運用見直しに関連する不適切事案は、韓国から第三国への具体的な輸出案件を念頭に置いたものではない(当時の世耕大臣発言)
・貿易管理の国際ルールは輸出者責任であり、一部の日本企業に不適切事案があったため個別許可に切り替えた。韓国側の責任問題ではない(経産省課長発言)
・経産省としては、不適切な事案というのは北朝鮮など第三国への不正輸出ではないことを説明しました(経産省の発表を受けての国内マスコミの質問の前文)

これらの発言は一致していて、「日本企業がフッ化水素輸出時に法令違反を犯した為、輸出管理の運用見直しを行ったが、韓国側に責任は無い」と言うことになる。もちろん、確たる証拠は無いから断定は出来ないが、日韓両政府の公式発表からはそう判断をせざるを得ない。

【詳細な説明】
①韓国政府の調査結果

韓国政府は以下の通りフッ化水素流出の調査結果を報告し、流出した事実は無く、またもし日本がその事実を掴んでいるなら世界に知らせる責任が有る(ので、公表すべき)と言っている。もちろん、未だに日本政府から証拠の公表は無い。

今回、日本側が提起している疑惑と関連し、韓国政府は最近、日本からフッ化水素を輸入して加工したり、輸出する関連企業を対象に緊急調査を実施し、フッ化水素の輸入・加工・供給・輸出の流れ全般を点検した結果、日本から輸入されたフッ化水素が北朝鮮を含むUN決議の制裁対象国に流出されたいかなる証拠も発見されていない。

また、関連企業が戦略物資輸出統制に関連する国内法令に基づいて輸出許可を受けて、エンドユーザーレポートなどの各種義務も適法に移行していることを改めて確認しました。

もし提起している疑惑の根拠がある場合、日本はUN安保理決議国としての具体的な情報を、韓国を含む関係国と共有し、緊密に連携することが責任ある姿勢である。

戦略物資の北朝鮮搬出問題はUN安保理決議違反に関する事案で、日本側関係者の根拠のないこれらの疑惑提起は韓国の戦略物資輸出統制制度を高く信頼する国際社会の評価とは全く相反になります。

これらのことは、隣国にあってはならないことです。日本は根拠のない主張を直ちに中止して下さい。

(出典 : 韓国通商産業資源省ブリーフィング 7/9

②日本政府の発表

フッ化水素流出に関する当時の世耕大臣の発言は以下だが、北朝鮮など第三国への流出ではなく、あくまで日韓の二国間の問題が輸出管理見直しの理由だと言っている。

3品目に関する輸出管理の運用見直しに関連する不適切事案は、韓国から第三国への具体的な輸出案件を念頭に置いたものではありませんし、今までもそういう説明は全く行ってきていないわけであります。
(出典 : 世耕経済産業大臣の閣議後記者会見の概要 7/16

同様に経産省課長が野党議員に「貿易管理の国際ルールは輸出者責任であり、一部の日本企業に不適切事案があったため個別許可に切り替えた。韓国側の責任問題ではない」とも発言しており、韓国からフッ化水素流出が無い事を裏付けている。以下のnote参照。

世耕氏の対韓輸出規制に関する「印象操作」疑惑

また、あの有名な『説明会』においても経産省は韓国側に以下の様に説明した様である。

『韓国産業通商資源部は「日本から韓国への輸出で(自国企業の)法令遵守に不足した部分があったと(日本が説明)した」と話した』

出典 : 日本、韓国輸出規制「北朝鮮搬出のためではない」態度急変 : hankyoreh japan /


③韓国政府のネット上の誤った噂に対する解説

調査結果を発表してもフッ化水素流出の噂が収まらないので、誤った情報の解説を韓国政府が行っている。詳細は以下のnote参照。
韓国から流出したとされるフッ化水素40トンのウソ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?