見出し画像

韓国への3品目の輸出管理強化の理由は日本企業の法令違反

小西議員が韓国への3品目の輸出管理強化の理由は日本企業の法令違反とアベマTVで発言し話題になっているが、それは7/12の時点で韓国政府が発言していた事。この事実が日本国内で隠蔽されている事に恐怖を感じる。

以下は7/12の経産省「説明会」を受けた韓国政府の記者会見(機械翻訳を一部修正)。ここで日本企業の法令違反を指摘している。

<韓国政府の発表>
フッ化水素など3品目のリスト規制についての3つの項目は、国際輸出管理体制の規制対象と供給国としての責任に応じた適切な輸出管理の必要性は、韓国側の短納期要求に伴う輸出管理不十分、日本で韓国に行く輸出に関連する不適切な事案等が発生しており同様の事例が発生することを未然に防止するために、3つの品目に対してアクションしたものでした。

不適切な事案の韓国側の質疑に対し、日本側は、いくつかのメディアに出てくるとは異なり、北朝鮮をはじめとする第3国に輸出されたことを意味するものではなく、具体的に明らかにすることはできませんが、日本から韓国に行く輸出で法令遵守が不足している部分があったと明確な答えをしていません。

併せて、国際統制体制による観点から、日本が個別に審査して、日本から輸出する内容を適切に運営するためのもので、輸出禁止措置はないと明らかにした。

<質問>「北朝鮮や第3国輸出を意味するのではなく、具体的に明らかにすることはできない。」と、日本側が話した具体的に明らかにすることができない話はここでは終わりですか?だから北朝鮮と第3国でなければどこか。

<回答>日本側でも、日本のマスコミで多くの事例が報道されているという点について事実ではない、そうでないことがある、とそのような部分に対してかなりの懸念を持っていることを理解しました。だから具体的に、今回の不適切な事案については、第3国に搬出に関する事項ではないこと、そこに対して明示的に言及はしないが、そのようなニュアンスで「第3国に搬出問題と関連付けられているわけではない。ただし、具体的な事例を提示するのは難しい。」このように答えました。

<質問>もともと私たちが聞いたのはサリンガスの第3国への流出の話が日本のマスコミを通じて有り、「それからではないか?」という推測性報道があったじゃないですか。

<回答>マスコミで多くの提起されている事例について、メディアでも一定の部分懸念を持っている、とのような言及は日本側がしました。ただし、その事例について具体的にこれが「正しい、間違っている」このような話はしていなかったが、「第3国に搬出に関するそのような話だと言ったとすることは難しい」そんな話はしました。

<質問>それではここで、日本が話した「具体的に明らかにすることはできませんが、輸出の過程で法令遵守が不足している部分がありました。」これは何を意味するのですか?

<回答>日本の...韓国外国為替法のように、韓国の対外貿易法のように自国の法令違反に関するそのような内容を記載したものと理解しています。

<質問> (聞き取れず)

<回答>日本の輸出企業、韓国に輸出する日本企業のように輸出企業を、日本の輸出企業を話しているのです。

(略)

<質問>では韓国に対して指摘をしたのは確実ですね、今日?

<回答>韓国に対して、韓国企業に対して、今回指摘した内容は無いものと判断しています。


以下、ソース。
7/12 通商産業資源省 : 「不適切な事案」は日本企業の法令違反の可能性大
https://t.co/7zThyEasHZ

7/15 青瓦台 : むしろ日本の輸出規制に問題があった
https://t.co/vdPerSoB9K

9/5 参議院議員 小西氏 : 経産省課長ら、韓国側の責任問題ではない
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1169588032153866240?s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?