見出し画像

【雑記+解説】学マス(学園アイドルマスター) コンテスト(S4 グレード4)

はじめに

学マスリリースして1ヶ月も経つため自分用にコンテストの諸々をまとめておきたいと思い、noteで書くことにしました。
メモ程度の走り書きなので、正直もっと詳しく解説してくれる強い人の記事や動画を見た方が伸びると思います。
あと手毬かわいいです。

これまでの戦績

S1:最終26位(グレード1)
S2:最終5位(グレード2)
S3:最終50位(グレード3)
※グループいくつあるのか不明なため
 書いといて何ですが正直そこまでの指標にはならなさそうですね

前提

グレード4開始初日に書いているため、初日の印象だったり
今後起こりそうなことを想像で書いてます。
また、基本的な知識は省略してます。
(例)相手の編成見てから対戦相手を選ぶ
   メモリー厳選のやり方
   コンテストにおけるSRやRアイドルの価値
   など

概要 各ステージについて

全体

審査基準:Da>Vi>Vo
タイプ:①センス(集中好調) ②センス(絶好調優遇) ③ロジック(やる気元気)
ターン:①10(Da5:Vi3:Vo2) ②10(Da5:Vi3:Vo2) ③8(Da4:Vi2:Vo2)
※最初の1ターンはDa、最後の3ターンはVo→Vi→Daで固定

ポイントとしては、
①1ターン目がダンス固定
②ダンスの比重が非常に大きいこと
③ビジュアルの回数が3回以下で固定されていること
このあたりかなと思います。

ステージ1

消費体力を減少するスキル(削減ではなく減少)で集中3、好調3、体力消費3のバフデバフを受けられる特殊Pアイテムが配られるステージ。
集中好調どちらのバフも入るため、センスのPアイドルは割と広く使えるということもあり、プレイヤー間での差がつきにくい一方、100%再現できる強力なギミックを理解しているかしていないかによって勝敗の安定感が明らかに変わるステージになってます。

ステージ2

絶好調のスキルを使用後、好調が4ターン以上ならスキルカード+1してくれる特殊Pアイテムが配られるステージ。
絶好調がないと話にならないこと、また一部のPアイドルはPLv43で習得可能になる『魅惑のパフォーマンス』も必要となるため若干敷居が高いです。
また、明らかに特定のPアイドルがいないと不利です。編成している人vs自分が編成していないのならマッチングは避けた方が無難だと思います。
該当のPアイドルは後述。

ステージ3

アクティブスキルを使用することでやる気が3増えるステージ。
また後でも記載するのですが、AIが非常に終わっているので育成含め今回の一番の難所だと思います。裏を返せば、このステージで安定したスコアと上振れを稼げるのであれば多分今回のコンテストは勝ちだと思います。
今回の水着清夏が特攻ではありますが、AIが終わっているのでステージ2ほどの差はないと思います。

詳細 ステージ1について

使用できるPアイドル

センスであればぶっちゃけ誰でもいいと思います。
もちろんViのほうがVoよりターンが多いことや、後述するメインに持たせたいPアイテムの兼ね合いもあるため、ステはDaViに寄せた方がいいです。

自分が今回使っているPアイドルは太字にしてます。
ここでの使用を推奨しないPアイドルは取り消し線を引いてます。
・咲季(メイン初期SSR、サブSR)
・手毬(メインSR、サブ初期SSR)
・ことね(メインサブ共にYBB)
・麻央(メイン初期SSR、サブ水着SSR)
・清夏(メインSR、サブ初期SSR)
・莉波(メインSSR、サブSR)

推奨しないPアイドルについて

推奨しないとは書いてますが、全アイドル所持していない場合などは使っていいと思います。というかどちらもPアイドルの中では強い部類かつステータスも噛み合っているため、使った方が強いです。

・ことね
ステージ2で使いたいためです。
ステージ2はYBBことねがいるかいないかでかなり変わってしまうので
出来ればそっちに回したいです。
ただ、ステージ2のほうがステータスやスキル状況で差が出やすいため、ステージ2を完全に捨てるとかならありだと思います。

・清夏
ステージ3で水着清夏を使いたいためです。
ただステージ3で水着清夏が一番強いのかどうかは正直諸説ある(AIが終わっているため)ので、普通にここで使ってもいいと思います。

自分が今回使っているPアイドルについて

下の2人使ってますが、莉波の育成が鬼のようにきつい(特にSR)ため、上振れも考えて手毬に変えようと思ってはいます。それくらい差がないと思います。

・麻央
(1)固有がどちらも攻撃回数多いスキルのため
 集中も好調も活かすことが出来、ステージ1との相性がいい
(2)初期と水着のPアイテムの差がそこまで大きくないため
 (もちろん上を目指すなら初期をメインにしたいけど)育成がしやすい

・莉波
(1)Da+Viでのステータス育成がしやすい
(2)集中を序盤で稼ぎつつ確実に好調に入れるためPアイテムを活かしやすい

最重要 覚えるべきギミックについて

メイン、サブ共にメモリーに『静かな意志』を入れつつ(計2枚)
サポカスキルの『新生徒会爆誕!』がどちらかに入っていることで
1ターン目に上記3枚が確定で手札にきます。
『新生徒会爆誕!』は、消費体力減少をしつつスキル使用回数を増やせるスキル(コンテスト交換サポカのスキル)ですが、今回のコンテストの1ターン目がDaターンであること、また特殊Pアイテムの効果を利用し、サポカ『ほら、一緒に持と♪』から得られるPアイテムの『夢にあふれた大荷物』を所持している場合、1ターン目に100%の確率で下記の動きが実現できます。

①『新生徒会爆誕!』→集中3,好調3,消費体力減少X(+により変動),スキルカード+1,体力消費-3
②『静かな意志+』→集中7,好調6,消費体力減少X(+により変動),スキルカード+1,体力消費-3
③『静かな意志+』→集中11,好調9,消費体力減少X(+により変動),スキルカード+1,体力消費-3

体力はそこそこ消費しますが、なんと1ターン目で集中11と好調9のバフを得られるバグっぷり。しかも100%の再現性があります。
コンテストは自分でカードを使えない分、より運の要素が強いためこういう強い動きを確定させられるのはめちゃめちゃ強いです。
相手の編成を見てこのギミックがなければ勝負挑んでもいいくらい差があります。もちろん相手の運が良ければそれを飛び越えてくるので負けることもありますが、1回負けたら終わりというわけではないため通算で見てもこのギミックの有無で勝率は変わると思います。

Pアイテム

上記ギミックを起動させるため、メインにはDaターンにスキルカード+1してくれる『夢にあふれた大荷物』必須。
またもう1つのPアイテムですが、『あなたにも作ってあげる!』で入手できる『得体のしれないモノ』がいいと思います。今回のステージ1(ステージ2も)は、Viが3ターン以下かつ3ターン目は9ターン目のため、確実に3回目まで発動かつバフがそこそこ乗っている(運)タイミングのため、これのあるなしでスコアが大きく変わります。
一応次点のおすすめもあるにはありますが、基本ステージ1とステージ2はこの組み合わせかなと思います。

スキル

下記が必須です。
・静かな意志
・新生徒会爆誕!

下記があれば強いです。
虹はどれも強いのが熱いですね。
<虹>
・成就(固有が火力じゃない場合)
・コール&レスポンス(固有が火力じゃない場合)
・バズワード(固有が火力じゃない場合)
・天真爛漫
・魅惑の視線(諸説あり)
・魅惑のパフォーマンス
・鳴り止まない拍手
・国民的アイドル
・仕切り直し(諸説あり)

<金>
・アイドル宣言(+のみ)
・シュプレヒコール
・存在感

<青>
・深呼吸
・楽観的
・ハイタッチ
・トークタイム

詳細 ステージ2について

使用できるPアイドル

ステージ1同様、センスであればぶっちゃけ誰でもいいと思います。
ただし所持しているのであれば、1枠はYBBことねがいいです。
ステージ1同様、ViのほうがVoよりターンが多いことや、先ほども記載したViターンのスコアアップPアイテムの兼ね合いもあるため、ステはDaViに寄せた方がいいです。

自分が今回使っているPアイドルは太字にしてます。
ここでの使用を推奨しないPアイドルは取り消し線を引いてます。
・咲季(メイン初期SSR、サブSR)
・手毬(メインSR、サブ初期SSR)
・ことね(メインサブ共にYBB)
・麻央(メイン初期SSR、サブ水着SSR)
・清夏(メインSR、サブ初期SSR)
・莉波(メインSSR、サブSR)

推奨しないPアイドルについて

・清夏
ステージ1同様、ステージ3で水着清夏を使いたいためです。
ただ、やはりステージ3は諸説あるためここで使っても大きな問題にはならないとは思います。

自分が今回使っているPアイドルについて

・ことね
(1)固有が今回の特攻と非常に噛み合っている
(2)固有と魅惑系スキルで10ターンすべて絶好調を維持できるため
 メモリーのスキル厳選難易度がめちゃめちゃ低く
 総合的に強いメモリーになりやすい

・咲季
(1)火力カードが絶好調と噛み合っており強い
(2)固有のPアイテムが強い

Pアイテム

初動を安定させる『夢にあふれた大荷物』必須。
もう1つのPアイテムは、ステージ1同様『得体のしれないモノ』がいいと思います。ただ絶好調の維持だったり好調稼ぎをどれくらい出来るかが重要だったりもするので、『何やってるんだろう、』のラーメンだったり『私の目に狂いはない』の『仲直りのきっかけ』も結構ありだと思います。持ってるサポカ次第かなと。

スキル

下記が必須です。
・静かな意志
・魅惑の視線
・魅惑のパフォーマンス
※ことねの場合は視線とパフォーマンスどちらかでOKで、
 体力消費きつい場合は視線優先かなと

下記があれば強いです。ことねで魅惑のパフォーマンスとってる場合は
成就とかコール&レスポンス使うのは結構体力足りるか足りないかゲーになりがちなのでバランス見てかなと思います。
<虹>
・成就(固有が火力じゃない場合)
・コール&レスポンス
・バズワード
・国民的アイドル

<金>
・アイドル宣言
・シュプレヒコール
・始まりの合図
・存在感

<青>
・深呼吸
・楽観的
・ハイタッチ
・トークタイム

詳細 ステージ3について

使用できるPアイドル

やる気元気系のギミックのため、センスとは違って
幅は狭いと思います。また特定のサポカアイテムの有用性が高いため
なるべくダンス主体の子にしたほうが無難です。

自分が今回使っているPアイドルは太字にしてます。
・清夏(メイン、サブ共に水着)
・千奈(メイン初期SSR、サブR > SR) 
・佑芽(メインSR サブSSR)

自分が今回使っているPアイドルについて

・清海
(1)固有スキルPアイテム共に今回の特攻と非常に噛み合っている
(2)レッスンが楽なため育成しやすい(厳選で事故りにくい)

・佑芽
(1)やる気があがりやすいため、SRの固有Pアイテムと
 非常に噛み合っている
(2)固有スキルがSSRもSRも神降臨クラス

終わっているAIの挙動について

特殊Pアイテムがアクティブスキル使用時にやる気を増加させるというものが挙動をおかしくさせているのか、そもそも最初から挙動がおかしいのかはわかりませんが、やる気を増加させるために、平気で道中で『元気な挨拶』、『ハートの合図』、『届いて!』を使います。それにより最終ターン近くでこのあたりのアクティブスキルが使えず事故が多発。
私がスターは好印象さえあればほぼ確実に使ってくれるようになったっぽいところはポジティブ要素なのですが、これが発生することによりターン追加しても何の意味もない状況が多発。

やる気が4以上あるメンタルカードがあればそっちを優先するのかなと思いきや、平気で使ってたのでどういうロジックかはわかりませんが、9割以上守る方法があり、それがやる気のあがるアクティブスキルでした。

例えば『もう少しだけ』、『ゆるふわおしゃべり』など。
このあたり強く使うためにも、そもそもやる気貯めて元気玉をぶっ放すという考え自体に疑問を持ち始め、やる気上昇カードで固めた方が安定するのではないかなど考えてますが、正直わかりません。
清夏は固有があるため別ですが、他のPアイドルは運よく最後に元気玉を使えた方がスコアは伸びることが多いので。
ただ元気はあまり伸びないため、今回のコンテストでは広は使いにくい印象です。

Pアイテム

初動を安定させる『夢にあふれた大荷物』はステージ1と2同様必須。
もう1つのPアイテムは、Viが2ターンしかないため、新サポカ『もうっ!冷たいよ!』の『負けず嫌いの勲章』がよいと思います。終わっている挙動について記載した通り、基本的にやる気を伸ばす動きを序盤~中盤にかけて平気で行うため、噛み合います。
また私がスターを確実に使ってくれるようになったため、ダンスターンが1ターン伸びるのも追い風ですね。

スキル

下記が必須です。
・本番前夜
・私がスター

下記があれば強いです。
<虹>
・みずたまりスキップ
・開花
・トキメキ
・届いて!(AI挙動により諸説)

<金>
・ありがとうの言葉
・ハートの合図(AI挙動により諸説)
・みんな大好き(本当にアクティブスキル守れてるかどうかは諸説)
・ワクワクが止まらない
・ひなたぼっこ
・イメトレ
・ゆめみごこち

<青>
・ゆるふわおしゃべり
・もう少しだけ
・元気な挨拶(AI挙動により諸説)
・えいえいおー

最後に

noteで記事書くのは初めてのため、読みにくかったらすみません。
色々と書いては来ましたが、コンテスト勝っても基本的には石とアイテム交換用のメダルくらいが手に入るだけで、自己満要素が強いため、ぶっちゃけ楽しければいいと思います。
自分はPvPが好きなので頑張りますが、正直突き詰めると運ゲーです。

学マスは神ゲーなので今後もPvPが実装されるかどうか楽しみにしつつ
とりあえず今は水着のアイドル達を鑑賞しながら仕事してきます。
あと手毬はかわいいです。

ここまで読んでくださったプロデューサーさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?