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パーフェクトアゴニー 出血 イヴィセレイト グラディエーターのご紹介【3.25】


こんにちは、こんばんは、タラモアナ!よしゃです!
皆さん、Settlersリーグいかがお過ごしでしょうか。まさかExileが街づくりをするようになるだなんて夢にも思いませんでしたねw
町民を働かせるどころか逆に働かされるブラック町長業務を日々こなしています。

さて、今期のビルドですが、新スキルタイプの報復をメインに作成しました。リーグスタートこそ不安で仕方ありませんでしたが、思いのほか火力が出て耐久もそれなりにありかつ低予算で作れますので、興味がある方はぜひ試してみてください!

動画

ビルドコンセプト

報復スキル

いくつかある報復スキルのうち、僕はイヴィセレイトを採用しました。
採用した理由としては、リワークがあったグラディで出血をしたいというところからでした。
イヴィセレイトには、必中なうえに確定出血までついているので、命中と出血確率にリソースを割かなくてよいというメリットがあります。
ブロック時にしか発動できないというデメリットもありますが、そこはグラディエーターなのでブロックしまくりですよ!

パーフェクトアゴニー

パーフェクトアゴニーが3.25でリワークされ、クリティカル倍率がすべて継続ダメージ倍率に変換されるようになり、以前は毒で使われることが多かったのですが、出血ビルドで採用してみたいと思いました。
※クリティカルストライクでない攻撃は状態異常を付与できないというデメリットに注意

グラディエーター

グラディエーターのリワークによりウェポンマスターのノードが追加されました。このノードは各種近接片手武器ごとに効果が追加されるという効果があります。※下記参照
この効果を最大限に生かすためにはヴァルナストラという武器を使います。
ヴァルナストラには”全ての種類の片手近接武器とみなされる”という効果がありますので、ウェポンマスターに書かれている効果がすべて適用されるのです!

剣を装備中に命中力が25%上昇する
メイスまたはセプターを装備中に効果範囲が20%上昇する
ダガーを装備中にクリティカル率が20%上昇する
鉤爪を装備中にリーチの20%が即時になる
斧を装備中に低ライフ状態の敵に対するヒットと状態異常のダメージが30%上昇する

ウェポンマスターの効果

キーアイテム

ヴァルナストラ

上記したように、ウェポンマスターを最大限に生かすために採用しました。また、パッシブノードに関しても片手武器ノードであれば、どれをとっても適用されるので、無駄に遠くまでいく必要がありません。あの片手斧ノード強いのに採用してるの片手剣なんだよなぁなんて悩みも不要です!

アトジリの鋭敏さ(レプリカ)

パーフェクトアゴニーのキーストーンはレンジャーとシャドウの間付近の右端にあるため、デュエリストスタートだととてもじゃないですが遠いので、条件付きではありますが、この手袋を採用しました。

直近プレイヤーがクリティカルストライクを与えていればパーフェクトアゴニーになる

アトジリの鋭敏さ(レプリカ)の効果

アンギルの調和

パーフェクトアゴニーのデメリットである”クリティカルストライクでない攻撃は状態異常を付与できない”をクリアするために、クリティカルチャンスを稼ぐ必要があります。そこでこのアミュレットです。
また、アミュレットのデメリット部分もパーフェクトアゴニーの”クリティカルストライクは追加のダメージを与えない”と同じであるため、デメリットにはなりません。

グローバルクリティカル率が(250–350)%増加する
プレイヤーのクリティカルストライクは追加ダメージを与えない

アンギルの調和の効果

レッドブレードの紋章旗

ジェネラルクライビルドによく採用されるやつですね。
こいつを採用した理由は、バトルメイジクライ”パワー5ごとにクリティカル率 +0.5%を付与する、最大パワー25”を最大限に生かすためです。
最大パワーでベースクリティカル率が+2.5%も増えるわけですから絶対に採用したいです。
そのためには、下記に示すように常に最大パワーを維持する必要があります。
※ノーマルモンスターは1パワー、マジックモンスターは2パワー、レアモンスターは10パワー、ユニークモンスターは20パワー、そして他の敵対プレイヤーは5パワーとなる

ウォークライのパワーは無限になる

レッドブレードの紋章旗の効果

火力面

キーアイテムそれなりのパッシブやマスタリーを取得すれば、バトルメイジをバフ中は基本的に100%クリティカル率を達成できます。
その状態を活用するために今回追加された裂傷サポートを採用しました。
このサポートはかなり強力で、ジェムレベル20で裂傷のスタック(上限3)ごとに29%出血ダメージ上昇し、最大で87%上昇です。強すぎません?
ただし、出血の時間も短くなってしまうため、そこを補うために報復マスタリーの”報復スキルにより付与された状態異常の持続時間が80%増加する”を取得しています。
そもそも報復スキルにクールタイムがあるから3回もヒットできるかよ!と思いますが、アセンダンシーの計算された報復で50%の確率で報復スキルは使用可能なままでクールダウン使用回数を消費しないとオイルでさらに20%を稼ぐことができるので割と連打できますし、イヴィセレイトは距離が近いと2回ヒットするようなので期待値は高いのかなと考えています。
また、出血の悪化についてもアセンダンシーをとらなくても、クリティカル時に悪化を付与化する確率がツリーだけで50%もらえるので大丈夫です。

防御面

なんといってもブロックです。グラディエーターリワークにより、どの盾を持ってもブロック率50%をもらえるようになったため、防御的要素が少ない盾であるほど、効果を発揮します。上述したレッドブレードの紋章旗も防御面的にはさほど高くありませんのでより効果的です。
また直近でブロックをしたときはブロック率が幸運になるという効果があり、バーサタイルコンバッタントと組み合わせると最大ブロック率が下がるとはいえ、アタックとスペルともにブロック率88%が達成可能です。
ただし、ブロックが抜けた時の受けと継続ダメージについては課題があります。
また報復マスタリーにより弱体化を付与していますので、ダメージ減もあります。

より強くするために

ここからはより強くするための高額アイテムです。
このビルドは全体的に30divぐらいかかってますが、そのうちの9割程度はこれから記述するアイテムです。無くてもビルドとして機能はしますのでご安心を!

不可能な逃避(購入時、7神のオーブ)

不可能な逃避のアバターオブファイアを採用します。
ヴァルナストラを使用した報復スキルのためにあるんじゃねえか?っていうような場所です。
最大元素耐性+2%、物理ダメージ40%増加、報復スキルをヒットさせると堅牢化、メイス武器のヒットまたは状態異常ダメージが35%増加およびクリティカル倍率35%と盛りだくさんです。

さいっきょ

意義の光(購入時、11神のオーブ)

前期追加されたペランダスパクトジュエルの生まれ変わりですね。
ほしいのはもちろん物理ダメージ増加です。これだけで20%も火力があがります

不可能な逃避の部分も入って良き!

ストームシュラウド(購入時、8神のオーブ)

元素系状態異常を無効化したかったので、採用しています。
靴とツリーだけで感電無効化を100%にしているので、これをはめ込むだけでOKです。
また装備とツリーで出血、毒、スタンも無効にしているので状態異常はすべて無効になっています。

血の樹液のチンキ(自分でつくったので値段わからず)

チンキ採用しました。どちゃくそ火力上がります。ブラックマジックを採用しているので、マナバーンをライフに変換するキーストーンが必須です。また、マナバーンを速度を落とすためのパッシブや12スタックで切れるマスタリーをとってプレイフィールを上げています。ちなみに僕が作ったチンキは以下のとおり

最強チンキ

最後に

出血DPSが10M弱にEHP500kと割といいビルドができたのかなと思っています。
実は出血でDPSを出すことは結構難しくて、30divでここまでの防御性能を保ちながらできているのは割とすごいんじゃない?と自負しています。
ただ、報復スキルの仕様上殴られないと発動できないのですげー癖がありますが、新しいことに挑戦することは自体楽しいもんですね。ひさしぶりに愛を注げるビルドと作れたと思います。

長文駄文をお読みいただきありがとうございました。
Twitch配信もしておりますので、このビルドについてやそれ以外のことでも構いません。PoEに関すること(ビルド相談等)でわからないことがあれば気軽に質問してくださいね!できるだけ手を止めて説明させてもらいます!
それではまた!
https://www.twitch.tv/yosyar

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