何故自分が声優さんを推すようになったのか。

※勢いで書きなぐっているので本人も多少あいまいな所があります。ご了承ください

一番最初に声優さんを知ったのは加隈亜衣さんです。
聴くようになったきっかけは覚えてないのですが中学生の時にアニメ「selector」のラジオがすごい面白く「声優さんって面白いんだな」と
思ったのがすべての始まりでした。あの頃の僕は一方的にずっと喋ったり
騒がしくする事こそが面白いと思っていたので、人の話を聴いてトークを
組み立てるのがこれほど面白いのかと感動し、あれから少しずつちゃんと
した人間になれたような気がします。加隈さんには感謝しかないです。

それから数年後、高校生になって片道60分くらいの電車通学になりました。
60分あるし声優さんのラジオ聴いてみるかとなり関西圏で聴ける声優さんのラジオを調べてradikoをインストールしラジオ関西の番組メインで聴いていました。
まずゆきんこさん(五十嵐裕美さん)とりえしょん(村川絵梨さん)が
やっていた「いちごまみれ」を聴いていました。ハーバーランド(?)の
イベントも行きました。内容はあまり覚えてないですがハイテンションの
りえしょんと冷静なゆきんこさんのコンビはなかなかに面白かったです。
一旦ラジオの話から逸れますが、一番人生ではまったゲームである
バトルガールハイスクールを始めたのもこのころです。とにかく声優さんが豪華でselectorからは久野さんや大西沙織さん、ゆきんこさんや本渡楓さんなどの方が出ておりアプリを始め、同人誌即売会で仙台や広島に行ったり
一人で遊園地に行ったり、オフ会に参加させていただいたり様々な経験をさせていただきました。
本題に戻るとバトガで本渡さんを知ってそこからパリパリパーリィを
聴きだしました。息ぴったりでずっと言葉を畳み掛けるラジオを聴いていたので、ゆるふわ脱力系なのにテンポがよくパリピを微塵も感じないお二人が最高に好きで面白いです。余談ですがシーサイドの社長さんはパリパリも
フレッシュたかまつもほぼ初対面の声優さんで同士であれだけ息の合った
面白い番組になるのは相性見極めるの本当にすごいなと思っています。
それから加隈さんのアズレンのソロラジオを聴いてゲストに来ていた大地葉さんを知り綾波の声とのギャップにびっくりしました。
そしてカレーチャーハンに続いていくことになります
ラジオ関西以外でラジオ大阪のめっちゃすきやねんも聴いていました。
このころニコニコ動画の動画をバックグラウンドで再生する方法が分からなかったので聴けてないラジオも多かったのですがボカコレを知りさっつん
さんと高田氏のフレッシュたかまつやキャン丁目も聴き始めるようになりました。高田氏繋がりでしゃかりきちゃんや、いのりっくねる大西沙織の概念を知り、佐倉としたい大西やいのりんに会うわけになります。
としたいのイベントも加隈さんゲストだったから大阪公演昼夜両方行ったし京まふのステージも見に行きました。

聞き専から数年たちめっちゃすきやねんでメールが少ないと言っていたので今年の最初に人生初メールをしました。そして初投稿で読まれた回の時に僕のメールに対してではなかったですがさっつんさんが「どんなメールが来ても面白くするのがパーソナリティの仕事」みたいなことをを仰られてたのでその考え方にとても感動しそこからさっつんさんを尊敬しバンバンメールを送るようになりました。
そしてさっつんさんの後輩のちゃんまきさんのイチヤヅケを聴くようになります。

殴り書きでかなり見にくいかもしれないですがこんな感じです。
加隈さんとさっつんさんに出会えてなかったらどうなってたのだろうか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?