継続は

ロム専…て言葉はもはや死語かしらん。
あまりコロナには触れなかったけどまぁすごいね。副反応の実例とか出した日にゃ、いつリツイート・スクショ・拡散されるか分からないから匿名とは言え変なことは呟けない世の中。周りにも沢山いますよ、変な病に冒される人、惑沈打って陽性になる人、死にかけてる人、実に様々。

仲良しこよしが好きだね、日本人。
おかしいと思っていても、周りがその流れなら合わせちゃうんだもんね。イジメとかその代表例だけど、イジメは見て見ぬふりして被害者を助けなくても自身への害はないじゃない。むしろ「やめろよ!」なんて正論振り翳したら最後、今度は自分がターゲットになるから助けるのは自殺行為。でもさぁ、惑沈はほんまもんの自殺行為にも関わらず流れで同調しちゃってるもんね。科学者でも何でもないけど、あれだけその道のプロや研究者が「打ったらタヒぬぞ」と警告しまくっているにも関わらずそれをデマで片付けて嬉々としてみんな打ったもんね。狂気の沙汰。

ツイッターとかでデマデマ粘着質な人も何に快楽を感じているのか分からないけど、いくら声を上げても意に解さない人には何しても無駄。惑沈は危険だ!と触れ回る人も、それはデマだ!と火消しする人も根本は一緒、どっちも無駄だから静観すればいいのにと常々思う。タバコも酒もなくならないし、パチンコはじめギャンブルで身を崩す奴も絶滅はしない。ダメなことだと知っていて他人を虐げるのが人間のサガ、自分で変わろうと覚醒しない奴にどんな薬も説教説法も無駄どころか逆効果。他人を変えようとせずそれぞれが変わればいいだけの話なんだけど、上手くはいかないもんだねぇ。

てなわけで、なかなか継続できてないけど頑張って書くことを続けたいと思う今日この頃。
継続は力なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?