見出し画像

5/25 ばんえい競馬予想

こんばんは。よすむねです。

普段から主戦場にしている帯広ばんえい競馬、大体土日月に開催するので中央競馬と丸被りなのですが、中央競馬のnoteは巷に溢れかえっているものの、ばんえいの事前予想noteなどなかなかないので(需要があるかもわかりませんが)記事にしてみようと思います。

まず初めに断っておきますが、ばんえいほど事前予想でなんとかなる代物ではありません。(だからnoteの記事も少ないのか?)事前に分かることなど馬柱からの着順やタイム、回顧している人はレースでの不利や馬場の相性などわかるのでしょうが、馬券購入者もそれはわかっているので事前でいいと思った馬はまず人気します。なので買う馬券は絞らなければ勝てません。ということで私の予想は軸◎と相手△多くても2頭に絞ります。
◎単勝
◎-△ワイド2点

が基本になると思います。
ばんえい競馬特性上、どんなに人気でも第2障害の坂次第で簡単に馬券外に飛びますので、人気どころのワイドでもそこそこつきます。それでも控除率の壁にやられると思いますので、事前予想の通りに買うとは限りません。パドックの気配も重要ですので、当日のパドックやオッズにより購入馬券は余裕で変わることをご了承ください。

~前回(5/18)の結果~

それでは予想に入ります。

馬場想定:1.6%
5/24に降雨あり、当日強風予報のため乾きは早そう。


帯広1R

◎8オウカンクイン
先行力が魅力。簡単には止まらなそうで前走以上の着順が見込める。
5と7が強力だが紐には妙味狙いで末脚ある2と4を。
△2トップシャイン
△4ミンナノユメヲノセ

【結果】
◎8-7-1
単勝920円

帯広2R

◎2ジェイホースサン
2.3.4.5が昇級間近。その中でも総合力に勝る2。前走内容で外詰めなら外枠の2頭よりは有利なはず。あとは3に競り勝つだけ。
△3クリスタルケルビム
△4ワンパク

【結果】
△3-◎2-9
ワイド310円

帯広3R

◎4ジェイマキシマム
2歳馬の扱いに定評のある鈴木Jが選んだ馬。どういう経緯で選んだのかはわからないが、選んだからには勝ちに来るはず。
△2ヤマノイチバン
2戦目で大きくパフォーマンスを上げた。この時期に多く実戦をこなしているアドバンテージを活かして。
△7ハートクイーン
第1回能検をメンバー中1位のタイムで走っている。1週開けたことで一回り成長を期待。

【結果】
9-8-△2

帯広4R

◎7ジェイミック
多少障害にてこずったとしても末脚の伸びはNo.1。まとめて交わすだけの脚はある。障害スムーズなら圧勝まで。相手は障害上手い2頭を。
△6アリコ
△2ガムシャラ

【結果】
4-◎7-△6
ワイド900円

帯広5R

◎5フナノダイナゴン
2着以上で昇級のこのタイミングで今井Jに替わってきた。唯一前走と同重量なら好位で進めることもありえるし、勝負とみる。
△9ジェイファルコ
△4カフカ

【結果】
△4-◎5-8
ワイド240円

帯広6R

◎2ホクトジョー
割と横一線のメンバー。4着以上で昇級ならここも果敢に先行してくる。前走の時計が優秀だから人気するかもね。
△4イワキクロヒョウ
△3ムサシキヨカツ

【結果】
1-5-△4

帯広7R

◎7ニシキホワイト
前走も本命にした馬。先行力・障害力あり一歩先に障害下りられればそのまますんなりも。相手は4着以上で昇級の1と軽くなって障害スムーズなら好走期待の6。
△1サダノショウリキ
△6ジェイエース

【結果】
9-8-4

帯広8R

◎3ジェイライフ
障害と末脚は安定しており、1組からの相手にも引けを取らない。相手は前走1組戦の4と6を。
△4ヒメトラマジック
△6ジェイホース

【結果】
△4-8-2

帯広9R

◎10ベニヒメ
入着で昇級。有力な4を選ばず乗り替わりなら端枠でも狙ってみたい。前走6着で人気も落ちないか。
△4ホクセイスピード
△8クロカゲパワー

【結果】
3-5-2

帯広10R

◎1ゴールデンカイザー
入着で昇級かつ継続騎乗なら今回もしっかり乗ってくるはず。相手にも先行タイプの3と6で。
△3イチバンフジ
△6ゴールドクイーン

【結果】
△3-4-◎1
ワイド1,010円

帯広11R

◎4ゴールドハンター
降級したこのタイミングで専属に乗り替わってきた。特別戦で重量増えるのはむしろ歓迎で、末脚は重賞でも通用するのでここでA1に返り咲いておきたい。
△2ジェイホースワン
△6アローリキヒメ

【結果】
◎4-△2-△6 Perfect!
単勝260円
ワイド280円
ワイド640円

帯広12R

◎5クリスタルイプセ
末脚はお兄さん達を凌ぐ3歳牝馬。さながらダービーに出走するレガレイラの如く、好位で追走できれば直線一閃。
△9シロガネセンプー
△10ドウナンキング

【結果】
6-1-△10

5/25成績

◎(2-3-1-6/12)
単勝回収率98.3%(1,180/1,200)
ワイド回収率140.8%(3,340/2,400)

通算成績

◎(16-9-6-23/54)
単勝回収率117.4%(6,110/5,400)
ワイド回収率99.9%(10,590/10,600)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?