見出し画像

5/12 ばんえい競馬予想

こんばんは。よすむねです。

普段から主戦場にしている帯広ばんえい競馬、大体土日月に開催するので中央競馬と丸被りなのですが、中央競馬のnoteは巷に溢れかえっているものの、ばんえいの事前予想noteなどなかなかないので(需要があるかもわかりませんが)記事にしてみようと思います。

まず初めに断っておきますが、ばんえいほど事前予想でなんとかなる代物ではありません。(だからnoteの記事も少ないのか?)事前に分かることなど馬柱からの着順やタイム、回顧している人はレースでの不利や馬場の相性などわかるのでしょうが、馬券購入者もそれはわかっているので事前でいいと思った馬はまず人気します。なので買う馬券は絞らなければ勝てません。ということで私の予想は軸◎と相手△多くても2頭に絞ります。
◎単勝
◎-△ワイド2点

が基本になると思います。
ばんえい競馬特性上、どんなに人気でも第2障害の坂次第で簡単に馬券外に飛びますので、人気どころのワイドでもそこそこつきます。それでも控除率の壁にやられると思いますので、事前予想の通りに買うとは限りません。パドックの気配も重要ですので、当日のパドックやオッズにより購入馬券は余裕で変わることをご了承ください。

~前回(5/11)の結果~

それでは予想に入ります。

帯広1R

◎3ベルンシュタイン
シーズン2走目。元々Bクラスで格上であり、初戦は軽かったが勝ち馬ともそこまでタイム差なく、鈴木騎手に替わって勝ちに来たとみる。3着でも昇級なら全力で勝ちに来るでしょう。
△2ゼニアライ
△8アアモンドソラ

【結果】
◎3-1-4
単勝150円

帯広2R

◎4ガーネット
前走も◎にした馬。先行可能なので粘れれば大崩れはない。相手にした5カミホロナデシコも同型なので、隣同士競り合っていい方向に出れば。
△5カミホロナデシコ
△6プリミエール

【結果】
9-1-3

帯広3R

見。どの馬も一長一短あり、どれが来てもおかしくないため。

帯広4R

◎5ヒカルダイマオー
前走減量騎手のため参考外。元々重い馬場でも障害は上がっていて、前走の敗戦で人気落ちるならねらい目。
△1カツエアリー
△9ジェイキャプテン

【結果】
△1-3-◎5
ワイド960円

帯広5R

◎8サクラレップ
障害の修正が必要だがここにきて専属の渡来騎手に替わってきた。元々主戦で手の内は掴んでおり、大外で人気もなさそうで一発期待。
△4メオトクリヒメ
△7サイレンスアヤカ

【結果】
1-6-2


帯広6R

◎7トマランサカミカゼ
2組5着から1・2組の決勝3着はお見事。その時と同じような馬場が見込まれるので今回も好勝負。もともとB4上位で好走しているのであとは3歳との相手関係だけ。
△3ユウマダイマジン
△8リュウセイウンカイ

【結果】
4-2-△3.6

帯広7R

◎2ミュウ
前走は乗り替わりで時計短縮。2走目の今回更なる前進を期待する。障害はうまいので先頭集団で坂を下りたいところ。
△1オーシャンヒーロー
△8デッカクナーレ

【結果】
◎2-△1-3
単勝550円
ワイド660円

帯広8R

◎3ジェイヒーロー
先行力あり前走から唯一20kg減となる。ここですんなり勝ち上がってA2クラスに復帰したいところ。
△2ホクセイサクランボ
△6ネオキングダム

【結果】
△2-△6-8

帯広9R

◎8ベニヒメ
今シーズン安定して走れている。前走1組で相手も強かった。ここでは9が強いが、隣で対抗してついていければ好勝負に。
△9
△2

【結果】
5-△2-4

帯広10R

見。
メンツ的にヤリヤラズの大運動会になりそうで、とてもまともに予想できません。

帯広11R

◎1サクラヒメ
実績ならアオノブラックですが間違いなく人気します。まあこっちも人気するんですが、牡馬相手でも引けを取らないし、ハンデも貰いましたし、気楽に牡馬に挑戦出来るのでは。
△2コウテイ
△8キングフェスタ

逆にアオノブラックはこういうオープンレースは調整と割り切って流してくることもあります。地力があるので流しても普通に来るのですが笑

【結果】
◎1-7-△2
単勝200円
ワイド570円

帯広12R

◎2サクラヤマト
3連勝で昇級。いきなりB2の主力との対戦だが、3戦の内容タイムが良く勢いもあるので、昇級を理由にオッズか落ちてくれれば狙い目。
△3ジェイファイター
最終の翔太。先行力安定。
△6イナサンブラック
主戦が◎サクラヤマトに乗るので長澤騎手に回ってきた。前走の雨馬場は無視するとして、2.3走前の時計が優秀。久田先生の馬は長澤ちゃんと乗るよねということで相手に。

【結果】
◎2-4-7
単勝280円

5/12成績

◎(4-0-1-5/10)
単勝回収率118.0%(1,180/1,000)
ワイド回収率109.5%(2,190/2,000)

通算成績

◎(12-4-3-14/33)
単勝回収率100.6%(3,320/3,300)
ワイド回収率99.5%(6,370/6,400)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?