見出し画像

5/6 ばんえい競馬予想

こんばんは。よすむねです。

普段から主戦場にしている帯広ばんえい競馬、大体土日月に開催するので中央競馬と丸被りなのですが、中央競馬のnoteは巷に溢れかえっているものの、ばんえいの事前予想noteなどなかなかないので(需要があるかもわかりませんが)記事にしてみようと思います。

まず初めに断っておきますが、ばんえいほど事前予想でなんとかなる代物ではありません。(だからnoteの記事も少ないのか?)事前に分かることなど馬柱からの着順やタイム、回顧している人はレースでの不利や馬場の相性などわかるのでしょうが、馬券購入者もそれはわかっているので事前でいいと思った馬はまず人気します。なので買う馬券は絞らなければ勝てません。ということで私の予想は軸◎と相手△多くても2頭に絞ります。◎単勝と◎-△ワイド2点が基本になると思います。
ばんえい競馬特性上、どんなに人気でも第2障害の坂次第で簡単に馬券外に飛びますので、人気どころのワイドでもそこそこつきます。それでも控除率の壁にやられると思いますので、事前予想の通りに買うとは限りません。パドックの気配も重要ですので、当日のパドックやオッズにより購入馬券は余裕で変わることをご了承ください。

それでは予想に入ります。
の前に…5/6は雨予報です。いつから降り出すかで馬場が刻一刻と変わってくることが予想されます。一応予想は1R通常の馬場で徐々に軽くなる想定で組んでみますが、思ったより早く降った&夜まで天気が持ったなどで状況が違った場合は臨機応変に対応することをご了承ください。

帯広1R

◎6ガーネット
そもそも4/19~4/23の開催はまったく降雨がなく、開催が進むにつれて含水率的には低くなっている。なので同じタイムであれば4/19より4/23で出たタイムのほうが優位となる。前走のタイムが出走馬中1番であること、それが4/23で出たタイムなので素直に本命とする。
△7オレノカノジョ
同じ理論で前走タイム2位、それが4/22で出たものなので相手に加える。でも長澤は買いたくないんだよなあ。人気したら1に変えるかも。
△5アソノウンカイ
前走タイム最下位だが4/22のものなのでここは妙味狙い。有力馬の隣は来やすい理論もあり、6の隣はいい枠である。

【結果】
2-△5-◎6
ワイド1,030円

帯広2R

◎1スターイチバン
新馬線。能検タイムが2位の馬と50秒近く離れており、どのくらいで勝つか、単勝がいくらつくかだけ。買うレースではありません。

【結果】
◎1-3-5
単勝110円

帯広3R

見。たぶん能検のタイム順に人気しそうだが、それほど差はないので当日の馬体重やパドック次第。

【結果】
2-1-9

帯広4R

◎3ベルンシュタイン
取り消し明けで当日の馬体重や気配は要チェックだが、前シーズンはB組でも安定して走れていてあとは新しい砂がどうかだけ。先行できるので雨があればなお良き。
△2メイコウクイーン
菊池騎乗の3走前4走前は馬券内。あとは障害。
△5ジェイマスター
直線歩ける脚あり、うまくタメれるか。

【結果】
△5-6-7

帯広5R

◎10トム
テンの早い馬もいないので先団に取り付いて障害を迎えれば大外だけど好勝負ができそう。4/23組というのも〇。
△3サカノフクムスメ
月曜日はサカノが来やすい印象。金田騎手に戻るのもプラス。前走タイムはトムに次いで2位。
△2サカノタイコバン
月曜日のサカノ。さらに今井騎手に乗り替わりで減量。テンの遅さをそこでカバーしつつ末脚に賭ける。

【結果】
◎10-5-6
単勝180円

帯広6R

◎3ジェイミユウ
先行力あり馬場が軽くなれば押し切りに期待。障害も問題なし。
△9キタノキンショウ
前シーズンはAクラスの上位で頑張ってた馬。軽くなりそうな分相手にしたが末脚はあるので差し切っても。
△8アアモンドテスラ
障害苦戦した前走から修正を図り、ここで赤塚騎手にスイッチ。自分の中では赤塚騎手は乗り替わりに強いいわゆる「代打男」のイメージが強く、障害さえなんとかなれば頭まであっても。

【結果】
◎3-1-2
単勝410円

帯広7R

◎9サイレンスアヤカ
先行力あり、軽くなれば直線もそのまま行きそう。
△4クシロオオジョ
今井騎手継続ならこちらが本命だった。先行力は屈指、10kg増と林騎手がどう乗るか。
△3ホウショウ
長澤→翔太騎手は個人的には激アツ。あとは馬が足りるかどうか。

【結果】
6-1-△4

帯広8R

◎3ホクトヒーロー
出走馬に大きな差はないが、鈴木騎手騎乗だと好成績。障害をすんなり降りてくれることで頭が見えてくる。
△7ミチシオ
3歳Aクラスの片鱗は見せつつある。4/27の1組戦でもこの中では再先着で成長力にも期待。
△5キタノユウシン
ここは乗り替わりが多いが数少ない継続騎乗、先行もできそうで障害安定なら大崩れはないか。

【結果】
1-△5-△7

帯広9R

◎1コウシュハラブ
B2からの降級でB4スタート、状態まともなら突き抜けられる。
△4アアモンドランサー
先行できる。軽くなれば障害も良化
△2イワキクロヒョウ
同じく先行できる。軽くなれば障害も良化

【結果】
◎1-7-△2
単勝400円、ワイド740円

帯広10R

◎4オニヨリツヨイ
長澤を買いたくはない。が、10Rともなると雨で軽くなっているはず。軽くなってさらにやる気なら独走へ。
△7アサヒユウシン
安定さが持ち味。専属の渡来騎手に変えてきたここはチャンス。
△9ツカサタロウ
前走6着だが1着とは3.4秒差、障害はうまいので早めに下りれば前残りがあっても。

【結果】
2-3-△9

帯広11R

◎6ダイリンファイター
とにかく先行力が光る。いっとき障害に不安があったが、最近は安定してきて本来の力が出せるようになった。軽くなればなおさら得意としているため、月曜の出走で良かったね。
△9ホクセイウンカイ
もともとA1の馬であり、格なら1番。6と二頭軸でも良いと思われる。ただし1,2番人気だろうけどね。
△7ヤマトタイコー
もともとオープン馬で、たまに激走もある。先行出来てかつ2走前の斤量と同じでそこでは3着。6か9がコケた場合を想定しての3番手評価。

【結果】
◎6-△7-5
単勝190円、ワイド270円

帯広12R

◎7イナサンブラック
△2ボンヌール
△9マツノタイガー

【結果】
△2-4-△9


5/6成績


◎(5-0-1-5/11)
単勝回収率117.2%(1,290/1,100)
ワイド回収率102.0%(2,040/2,000)

ではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?