見出し画像

繋がり続ける、歌う、喜んでもらう、それだけで人は生きていける気がする

9/9~10、新潟県柏崎市より、9回目の能登支援へ行ってきました。
石川県輪島市門前町で活動されている災害支援NPOありんこ に協力する形で入らせていただいております。

原発事故後から始まった保養活動である風フェスの共同代表のふたりが、1月に能登の支援に向かうのをきっかけに、私もふたりとは違う日程で通い続けてきました。
そして今回は、ふたりと同じ日程となり、行動を共にすることができました。

今回の目玉は仮設住宅集会所などでの生LIVEでした。
シンガーソングライターの清水十輝くんによる生唄生演奏です。
ぼくは十輝くんのことを知らなかったのですが、いや本当に、心に響いてくる歌声に魅了されました。

インターネット全盛の時代ですが、もちろんそれも伝える手段として駆使されていますが、こうやって人と出会うことにこそ大切な何かがあると考えているのがよくわかりました。

炊き出しの準備で鍋を片手にしながら、思わずグッとする瞬間がありました。

合間に、デイサービス施設からの運動指導の要望があるとのことで、そちらへも繋いでいただきました。
「楽しかった!また来てね!」と言っていただき
(利用者さんたちは楽しくない時は楽しくないというそうで 笑)
また来月も伺うことにしました!

ライブに聴き入るみなさん

地元で支援活動されている方が言っていました。
「今は、このように音楽などにふれる時間が必要だ」
そうなのです。
これまで頑張ってきて、何とか普通に生活しているように、外からは見えるかもしれない。
けれども、先のことを考えると不安で仕方がなかったり、眠れなかったりするのです。
お笑いとか、音楽ライブとか、祭りとか、人間には必要なことなのだと思っています。

夜は清水十輝くん、風フェス代表のまゆみさん、大橋さんと金澤にて。

2日目は毎回伺っている集会所へ。
ぼくもぼくにできる楽しさを届けます。

ところがちょっとトラブルで、うまく告知ができていなかったようで、時間になっても誰もこない!?
そんな時、以前にお会いした方がお花の水やりに来られたので
「あの~、今日これから体操しますがどうですか??」
とお伝えしたら
「あら!今日なの!じゃあ、声かけるわ!」
と言って何件にもお声がけしてくれて、
また支援団体ありんこの代表さゆりさんも駆けつけて1件1件回ってくれて、
13名の方が集まってくれました。

「あの人が言うなら…」「あの人が来るなら…」と、
こういう繋がりこそが大切なんだよなということをまた今回も感じさせていただきました。
次回はまたきちんとお知らせさせていただきますね!

新潟への帰路。
高速のパーキングへ入ったら、なかなか速そうなBMWが停まっていて、そしてそのバンパーの前でしゃがみ込み、困っていそうな若い女の子が。。。
「大丈夫ですか?」と声を掛けたら
バンパーの下の部分が割れてしまい、残りを外そうとしたのだけれど、ネジから地面の距離よりもドライバーの方が長くて外せないとのこと。
車を仕入れたばかりでこれからひとりで東京へ向かうとのこと。
(どうゆうこと??と思いましたがまあさておき)
ジャッキアップの機材とかも積載されていなかったので、ぼくが持ち歩いている工具をちょっと応用して使い、なんとか外すことができました。

「私、車屋なんです!」「え!!??」
「営業ですが!」「ああ。。。笑」
「車を仕入れて、お店のある東京まで行くところなんです」「そういうことか!」
「何かお礼させてください!コーヒーとか!」「いやいや、いいから!さっき飲んだし」
名刺を渡され、
「本当にありがとうございました!」
「また機会がありましたらよろしくお願いします!!!」「いやいや、また機会があっちゃだめだから!!!笑」

「ぼくにお礼はいいから、代わりに困っている人がいたら助けてあげてね~」といってお別れしました。

被災地ボランティアのことから話が逸れてしまいましたが、印象深かったので書き残してみました。

誰かに喜んでもらえる。
それだけで生きていけるような気がします。

これからも月に一度、まずは3月までは続けます。

被災地支援にかかる備品費や交通費など、支援金を使わせていただいております。
今回はガソリン代に使わせていただきました。
高速代は今のところ無料措置があります。
交流会でのお茶は前回のものを引き続き。
お菓子は戴いた新潟の銘菓をお持ちしました。

ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます。
引き続きどうかよろしくお願いいたします。

≪私たちへ支援金を託して頂ける方は下記へお願いします≫
ゆうちょ銀行
店名 一二八
店番 128
預金種目 普通預金
口座番号 3755664
トクヒ)アソビソダチアイラボ

ぼくは自分の体を使って、みなさんからのご支援を何倍にもして被災地に循環させてきます!
次は10/21-22に伺う予定です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?