天気の子観ました

グランドエスケープが最高の場面で流れます。
内容についての感想終わり。

エンタメ業界で働いている人、あるあるですが、
エンドロールがすごく気になります。

どこが音楽を作っているのか、どこがスポンサーになっているのか、
エンドロールに記載されているからです。

たとえば、天気の子の場合、
作品中にハッキリと企業のロゴや商品のロゴがあえて映り込むようなカットが見られます。

恐らく、映り込んだ企業はスポンサーです。

天気の子のようなヒットが見込まれる作品の中に、
自社の商品を入れ込められれば、大変なプロモーション効果が見込めます。

劇場で、テレビで、配信で、コンテンツの出口が増えれば増えるほど、人の目に映る可能性が上がるからです。
もっと言えば、サブスクリプションサービスが出てきたことにより、サービスにコンテンツが配信され続ける間ずっと、プロモーション効果があるわけです。
おトクですよね!

さらにソフトバンクや日清はテレビCMとコンテンツをリンクさせてますね。

エンドロールでもう一つわかることは、なぜかこの俳優が抜擢されたのかを想像できることです。

あれ?この人とこの人同じ事務所じゃね?とか考えることができます。
※あくまで推測ですよ、笑

夏休みに向けて、コンテンツが増えてくる時期です。
たまにはエンドロール見てみてください。

そんな感じで、
コンテンツの内容も気になりますが、その他のことも気になる今日この頃です。

よろしくです。

#天気の子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?