見出し画像

自己紹介

はじめまして、終夜修也と申します。読み方は、「ヨスガラ シュウヤ」です。

コンテンツを作り発信していく際の私をプライベートの私と分節するために、この名前をつけました。

苗字に込めた思いは2つ。

かつて、平安時代頃に使われていた日本語、いわゆる「古語」では、「一晩中」を意味する言葉として「終夜(よもすがら/よすがら)」が使われておりました。もしかしたらこれを読んでいるあなたも、眠れない夜を過ごしているかもしれません。或いは、眠らない街に繰り出す人や、昼に寝て夜に起きる生活をしている人もいるかもしれません。様々です。

そんなあなたが、無事夜を越えられるように。そう願って、名付けました。夜のお供に、私の発信する文章などを「添い寝」「おつまみ」程度に楽しんでいただけたら、と思っています。

そして、2つ目。私のプロフィール画像のヘッダーにも載せているように、「終夜」を漢文風に読んでみましょう。レ点を付けます。すると、「夜ヲ終ヘル」「夜ヲ終フ」といった読み方ができます。
あなたがもし暗い時期にいるとしたら。もし暗い夜に苛まれているとしたら。私はそんなあなたの暗い「夜」を終わらせるお手伝いができたら、と思っております。

私は太陽を昇らせることはできません。私の太陽はあなたの太陽ではないからです。せいぜい出来るとすれば、あなたの背中を押すこと、太陽を見つけに行くあなたを応援することくらいです。もし一歩踏み出せたなら、あとは進んでいくだけです。怖がらないで。

もしまた夜が訪れたら。また太陽が沈んでしまったら。そうしたら、また朝を探しに行けば良いのです。暮れない昼はありませんが、明けない夜もありません。夜にしか見えない景色、夜にしか出来ない体験というものがあります。その先で夜を超えられたなら、輝かしい朝が待っています。「昨日」とは全く違う、新しい夜明けです。楽しみですね。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、これからよろしくお願いします。
また夜にでも、お会いしましょう。