見出し画像

FX界隈の詐欺かも手法を全解説する

画像引用:FX戦士くるみちゃん

FX界隈にはデモ口座を使った詐欺が非常に多い、本当にめちゃくちゃ多い
しかも手口が巧妙なのでもうFXアカウントは全部詐欺だと思ってしまった方が安全なくらいだ

とは言え、ちゃんとした人を詐欺と認定してしまったり、詐欺を本物と信じてしまうのは嘆かわしいことなのできちんとした見分け方を書いていくと共に代表的な詐欺かも手法を解説することにした
騙す方はもちろん悪いけど、騙される方もだいぶ悪い
正しい情報を得て自分の頭で考え判断できるようになることが大事
脱・養分!

なんでかこういうnoteって存在しないんだよね
存在しないっていうのは、まあ、そういうことなんだろう

簡単な見分け方

最初に簡単な見分け方だけ書いておく
今は手口が巧妙なので本物だと証明するためにはわざわざ証明する手間をかける必要がある
これがないからといって偽物だと決めつけないように

■完全な本物の証明
・Myfxbookの情報公開
・口座残高、取引履歴、live口座表記を同一動画で公開
・長期にわたる先出し情報と取引履歴の全一致
・動画生配信内でのポジション取り~決済

■白より
・損切、含み損報告
・ポジションの先出し
・1回あたり10lot以下の取引
・国内FX口座
・握っているポジションと取引履歴の同時公開
・口座残高と取引履歴の同時公開
・出金履歴

■グレー
・含み益、利確のみ報告
・握っているポジションのみ公開
・取引履歴のみ公開
・口座残高のみ公開
・海外FX口座で1回あたり10lotより大きい取引
・Youtubeメンバーシップ

■黒より
・有料/無料サロン誘導
・有料note販売
・LINE/オープンチャット/Discord誘導
・アフィリエイトリンクで口座開設誘導
・「〇〇師匠の弟子です」師匠の利益ツイートRT
・EA、自動売買誘導
・ツール、インジケータの販売

以下にFX詐欺かもしれないという疑いを持っている全パターンを羅列、解説する
「こんなパターンもあるよ」というものがあったらぜひ教えてほしい
あくまでも詐欺かも、という疑いであり確たる証拠があるわけではないので断定はしていない
誰にもできない
そこだけは理解してほしい

【予測分析型】

■概要
ポジションなどを公開しないで「ドル円、暴落!?」みたいなサムネイルで動画を作ったりしている人たちTwitterで分析画像だけ出している人もいる
テクニカル分析ならまだいいが、初心者にそれっぽく聞こえる用語を羅列したファンダメンタルズ分析しているのはとても黒い
分析が当たった時にめちゃくちゃどや顔ツイートをするが外した時はスルーしたりツイートを消してなかったことにする
自分をFXが分かってるすごい人というブランディングをしてキャッシュ化する手口
なぜか自分のポジションは出さない
こんなすごい分析なのだからさぞかし爆益なのだろうと思うのだけど、なぜかポジションは出さない
なぜか、ポジションは出さない

■特徴
Youtubeに多くいる
なぜか自分が持ったポジションを出さない

■キャッシュ化
・Youtubeメンバーシップ
・有料サロン

【詐欺師撲滅型】

■概要
詐欺師許さん!という姿勢であらゆる怪しいアカウントや本物アカウントに強い言葉で攻撃を仕掛ける
しかし「この人は本物」とかある日言い出してそのアカウントへ誘導していく
もちろん中身は同一人物である
中には過去、高額サロンや高額情報商材で騙されてしまった本物の悲しき養分の怨霊もいる
特定アカウントへの誘導があるかどうかが見極めの鍵となる
何にせよ全方位を詐欺アカウント認定して絡んでくるヤンキーアカウントなので目を合わせてはいけない

■特徴
攻撃的な発言であらゆるFXアカウントに絡んでいく
勇気がない場合は引用RTではなくスクショ画像をはって絡む
その場合はもちろん喧嘩を売った先のアカウントに論破されないために先制ブロックしている

■キャッシュ化
・特定アカウントへ誘導しそこからのサロン、アフィリエイト、商材

【現金給付型】

■概要
FXで爆勝ちしたんで利益配ります!というアカウント
札束動画をツイートしたりするが(最近減った)札の記番号は絶対に写さない
だって偽札だもの

Amazonで4000円くらいで買える

最近のトレンドはネット銀行の残高を映すものだ
残高〇〇億円みたいな半端ない額が残高に表示されている
でも実はその数字はGoogleChromeというブラウザなら簡単に変更できる
画面で右クリックし「検証」を選ぶとページのソースコードが出てきてその残高の数字を好みの数字に変えればすぐに理想の残高にできる
高級時計、高級車、派手な旅行画像もこの類

■特徴
派手な札束、銀行残高、高級時計、高級車などを見せつけてくる

■キャッシュ化
個人情報を抜いて業者に売る
アフィリエイト誘導

【爆益ポジション型】

■概要
爆益の握っている最中のポジションのみを報告する
なぜか決済した後の取引履歴は見せてくれない
なぜならデモ口座で両建てし、損失がある方を決済した後に残った爆益のポジションのみをスクショにおさめているからだ

■特徴
握っている最中のポジションしか見せてくれない
取引履歴の全体を見せてはくれない
もちろんlive口座表記なんて絶対見せてくれない

■キャッシュ化
サロン
アフィリエイト
商材

【爆益取引履歴型】

■概要
上記とは逆で、取引履歴は見せてくれるけど握っている最中のポジションは見せてくれない
なぜならデモ口座で両建てして利益が乗った取引のみ決済して握っている最中のポジションは真っ赤だからだ

ちなみにこれを数日にわたって行えば
5日間で5万円を1億円にしました!
取引履歴全公開
とかもできる
真っ赤になったポジションはまとめて決済して期間設定で履歴画面で出ないようにすればいいだけだからだ

■特徴
握っている最中のポジを見せてくれない
口座残高を見せてくれない
もちろんlive口座表記なんて絶対見せてくれない

■キャッシュ化
サロン
アフィリエイト
商材

【爆益ポジション取引履歴併用型】

■概要
一番厄介で見抜くのが難しい
そしておそらく最も多い詐欺パターンだと思う
デモ口座で両建てを使いながら適宜決済を繰り返して爆益が出ているかのように振る舞う
ポジション画像も見せるし、取引履歴も見せる
もちろん残高も見せる
でもlive口座表記は見せない

最近は画像加工してlive口座表記を見せるところもあるとか…(マジで厄介)
だからこそ動画でlive口座表記を見せることが大事かも

■特徴
ポジション画像も取引画像も残高も見せる
でもlive口座表記は動画で見せない

■キャッシュ化
サロン
アフィリエイト
商材

【先出し型】

■概要
先出しといいつつもポジションをとって順行したくらいのところでツイートする
もちろんうまくいってない取引はツイートしない
先出し以外の取引があるので取引履歴は見せられない
残高もそれによって細かく動いてるので残高も隠す
損失を出した先出しツイートはひっそり消していることも
勝率100%とか言い出す

■特徴
先出しと言いつつちょっと利益が出始めたくらいで情報を出す
うまくいっていないトレードは出さないので取引履歴は見せてくれない

■キャッシュ化
サロン
アフィリエイト
商材


【美女・主婦型】

■概要
かわいいは正義
ただし中身はおじさんである確率99%である
美女アイコンで男を釣り、主婦設定で共感を呼び主婦を釣る
ポジションや取引履歴すら見せず分析すらせず、もはやいきなり商材を売りだしたりする
かわいい子が商材を売る、それだけでいいのかもしれない

■特徴
美女アイコン、主婦設定
トレードに関しては上記詐欺師よりは巧妙ではないので分かると思う
中にはガチトレードして普通に負けてるけど商材出してる人もいる
最近はサロンで通話権利とか売っててキャバクラになってる

■キャッシュ化
サロン
アフィリエイト
商材


まとめ

おそらく知っている限りは書けたと思う
こんなパターンもあって巧妙だよ、というのがあったら教えてほしい
FX界隈は市民権を得つつあり、新規参入が多い
そういった初心者が巧妙なデータ偽装に騙されるのは仕方ない部分もある
もしかしてあの人って・・・やばい?
と思うきっかけになったら嬉しい

逆にガチトレーダーたちはMyfxbookを利用したり残高、ポジション、取引履歴を同時に出したり、live口座表記を出すことで偽物と一線を引くことができるということを知っていてもいいかもしれない
せっかくガチでやっているのに疑われるのはつらいもんな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?