見出し画像

「1億あれば300万/年稼げる→いや1億ねえよ」についてちゃんと考える

(画像引用:FX戦士くるみちゃん

「1億円あれば配当で300万/年稼げる」

名著「FX戦士くるみちゃん」の最新話に出てくる後輩の言葉だ。
僕の知り合いの作家であり投資に手を出しているMも同じようなことを言っていた。

「1億あれば安全株の配当金で300万/年稼げる」

それに対して僕の返しはこうだ。

「いや、1億ないし」

・・・まあ、そうなる。
(そもそも1億稼いだことがある人は安全に300万を稼ごうなんてしないと思うがそこは置いておく)

多くの人は1億円を持っていないから300万/年を安全に稼ぐことはできない。
これを例えば1000万円で行ったとしても30万/年にしかならない。
日本の平均の話をすれば貯金1000万ある人もごく少数だ。
じゃあ100万円で行えば・・・これは現実的だと思う。

でもそれで得られる対価は3万/年だ。

どうだろうか。

100万円を1年どこかにあずけ(もちろん引き出せない)、その褒美として年末に3万円もらえる。

ほとんどの人は、「3万もらってもな・・・」みたいな気持ちだと思う。
3万あっても実生活や人生は何も変わらないし。


でも300万なら人生は変わる。
家族運営はちょっと厳しいとしても一人暮らしなら生きていける額だ。

何もせず毎年300万もらえれば、仕事を辞められるし、自分が本当にしたいことにチャレンジできるし、人生が変えられると言っても過言ではないはずだ。


でも、それは1億円を持っている人の特権である。

ここで問題になるのは

「どうやって1億円稼ぐか?」

お金がない状態から、どうやって大金を稼ぐのか?

結局ここになる。


お金があればいくらでも選択肢はある。
でも、お金がなければ大金を稼ぐ選択肢はごくごく限られてくる。

何かで一発当てる、というのは十分に検討の余地がある話だ。
起業、ゲーム制作、漫画、小説、絵、音楽・・・

でも、今回はその話はしない。
そこにはある種の才能のような努力が必要だと思うし、そこまでしのぎを削って得られるのが1億円だというのは見合っていないと思うからだ。
何かで一発当てて1億円稼ぐのは本当に難しいし、最初からそれを狙ってやって達成することなんてほぼゼロに近いんじゃないかとも思う。

そこは金のことは考えない純粋な作りが必要になるはずだ。

だから今回はそれ以外で1億円を稼ぐという話。

現実的で、誰でも検討できる余地があるような、
つまりは、僕のような凡人でもできるようなものだ。


ここでシミュレーションするのは元手10万円の話だ。
10万なら用意できる人も多いだろうし十分に現実的な話だと思う。

今回はFXでシミュレーションする


10万円を1年で1億円にする


この10万円を1年後に1億円にするぞおおおおおおおおおお!!!!!

随分大きく出たが、まあシミュレーションはしてみてもいいよね


スクリーンショット (254)

月利100%、つまりは毎月倍にしていけば1年後には1億円に到達する。

月利100%はどういう数字かと言えば、無理じゃないけど何かミスったら終わる、みたいな数字

僕の直近2週間の取引データはつぶやいているのだが


2週間で70万、1か月だと140万だが、ここは低めの想定で+100万/月ということにする

1lotなので、元手100万でやれば月利100%ということになる

これを1年続ければ資金が1000倍


100万:1lotはGOLD取引ではそんなに安全というわけでもない
200万:1lotが個人的おすすめライン

なので、まあ危険をおかして1年間(10か月)継続してそれが成功すれば…という感じ
個人的感覚で言えば、だいぶ難しい。
序盤は良いかもしれないが、資金が大きくなってきたときのプレッシャーに耐えられないと思う。

(でも、チャレンジとしてやってみるのは楽しそう)

10万円を1億円にするんだからリスクを背負うのはあたりまえ。
それが10か月間となると…まあギリギリ見合っているくらいか。


10万円を1年半で1億円にする

今度はもうちょっと余裕を持って1年半で10万円を1億円にする

スクリーンショット (255)

月利50%で達成できる
これはさっきのシミュレーションの単純に利益の半分なので、安全である200万:1lotで行える

そうなると1年半あれば1億円は十分に到達できる

もしこれを他の方法で達成しようとなるとめちゃくちゃに難しい


ちなみに月利30%だとこうなる

スクリーンショット (256)

これは性格にもよるのだろうが、僕の場合は長いこと集中を続けるのが苦手なのでできるだけ短期決戦の方がいいだろう

そうなると月利100%が最も現実的な気もする

別ラインで走らせてみてもいいかもしれない

まあともかく、資金が少ないところから大金を稼ぐのはFXは十分に現実的検討の余地があるものだと思う
これが株だと運要素がもっと高くなるし、仮想通貨ではもう時すでに遅しだ

金持ちになるきっかけとして大金を稼ぐ中で、運要素をできるだけ排除し安定さ、確実さを求めるならば、やはりFXが一番だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?