見出し画像

【2022年版】現実的に10万円を1億円にする方法

こんよすが~

昨年9月から「10万円を1億円にしてみる」という企画をしている
5か月で310万の出金という結果になったが、今年は1億円をきっちり達成したい

年始あたりからいろいろ考えた結果、大幅に作戦を変更した方がいいという結論になった
その作戦内容や考え方なども記録として残せておけたらと思う

もう2月も中旬ですが?と思うかもしれないが、何事も始めるのに遅いということはない

作戦を発表する!!!!!!!!!!!!


まずは昨年使っていた計画表を載せる

シーズンごとに改良を重ね、現在はシーズンⅣ

・反省機構の導入
・エントリーの仕方の変更
・ピラミッディングの導入
・lot調整
・損切の導入
・フェーズ0.5の導入

こんな感じで調整してきた

しかしここで根本を見直したいと思う

なぜかというと、この資金管理法は一進一退の幅が大きく、一度の損切のダメージが大きいからだ
もちろんそれを飲み込んでも利益が出る予定だからやっているわけだし、実際に利益も出た
しかし、それよりメンタルへのダメージが大きい

100万や200万を吹っ飛ばすのはいいとして、例えばこれが1000万や2000万だったらどうだろう?
それを失ってもガッツで乗り切る予定だったが、100万200万を前後して一進一退してるだけでもだいぶ辛い…
そんな自分が1000万、2000万を何度もふっとばせるわけもない

それと、1日中チャートを見ているのもだるい
他の作業ができないし、毎日続けることを考えたらもう少し低い負荷のものに変えた方が現実的だ

つまりは今までの作戦は論理的には可能だが実際には不可能(少なくとも私には)
という結論を出した

もちろん10万を1億にすることは諦めてはいない
別の方法を考えたので、それをこれから発表する

2022年式10万を1億にする方法


問題は
・大きな損切をすること
・一日中チャートを見る必要があること

つまりは大きな損切をせず、チャートを見る時間を減らすような手法にすれば良い

①大きな損切をしない

これは簡単と思いきや難しい問題で、損切位置を早めるだけではだめだ
それでは損切貧乏になってしまう
そこで、そもそものエントリー数を絞り、損切が発生する確率自体を下げることにした
それにより損切貧乏を防ぎ、大きな損切も防ぐ

②チャートを見る時間を減らす

これは①にも繋がる話で、エントリー数を絞ればいい
常にエントリー機会をうかがいチャンスと見れば入るのではなく、1日にたくさんあるチャンスのほぼ全てを逃してよいが、その中の1つを確実に取ることを考える
1日のエントリー回数は1,2回で良い
16時ほどからチャートを見始め、22時には終えているのが理想だ


そこで出した結論が以下になる

手法:よすが式ダウ手法 MAM版(今月末までには手法noteで更新する)
lot比率:100万:2.5lot
日利5%目標
1日20pips目標

1日のトレード回数を1,2回と絞る
ナンピンなし
日利10%を超えた分は出金する

自分は10万→1億企画とは別に本口座の取引も行っている
こちらは1日20pipsほどを目標としており、非常に気が楽で精度が高いトレードとなっている

一方で10万→1億企画は非常に辛く、その割になかなか前進していかない

それなら本口座の取引をそのままlot比率をあげて行えばいいのではないか?

ということでそんなような調整にした
本口座取引とはまた多少違うロジックになるが、それに似たような立ち回りにはなる

また、欲を張らないように日利10%を超えた分は出金してしまう
そうすることで「今日あまり値幅とっても意味ないな」という感覚で自分の欲を縛る

資金計画

こんな感じになる

8か月で1億円達成することになるが、さすがにlotの圧力で途中でlot比率を下げざるをえないときもくると思うので実際には8か月は無理だろう

今のところは一部出金してlot比率を維持する方向で考えているが、
その時はまたその時で改めて報告する


実は・・・

実はこの資金管理に移行するのにはもうひとつ理由がある
それはMAMを始めたいからだ

この企画を進めていく上で思っていたことがいくつかある

・出金した分が可視化しづらく合計でいくら稼いだか分かりにくい
・残高報告、利益報告が手がかかる割にリアルトレードの証明にならない
・ポジション報告が面倒くさすぎるが手法を学んでる人にとっては役立つ情報なのでやめるわけにはいかない

などなど・・・

そこで、今回は残高が基本的にそのまま利益という手法に切り替え、かつ、取引履歴やポジション、成績をオンライン上でリアルタイムに公開することにした

これによりデモではない100%の証拠になり、私の手も一切かからない
しかも、完全自動で私のコピートレードができる

いわゆるMAMというものを始める予定だ

MAMというのは簡単に言えば、システムに紐づけすれば勝手に私のトレードを皆のMT4で再現してくれるというものだ
私がエントリーしたら皆の口座でもエントリーされ、私が決済すれば皆の口座でもエントリーされる
パソコンをつけておく必要もない
もちろんいつでもその連結を解除することもできる

MAMにすればオンライン上に成績が公開され、ポジション、利率、ドローダウン、残高などなどを私がいちいちまとめてツイートする必要がない
しかもリアルトレードの証拠にもなり、手法を学んでいる人も勉強しやすい

もちろん日利5%を目指すのはリスクが高いので、MAMでは日利2%に調整したもの(100万:1lot)で行うつもりだ

日利2%でも1年半で10万が1億になる
10万いれておいて1年半放置しておくのも面白いかもしれない


それに関してはまだ準備中で、改めてnoteを書くのでしばしお待ちを…


10万→1億企画はまだ試行錯誤の途中だが、ここまででも既に十分に面白い結果が得られたと思う
結局レバレッジを上げ、損切を避けようというムーブをすると精神が追い付かない
トレーダーは毎日トレードを続けるわけだからそれに耐えうる設計にしないといけない

結局は安全トレードに対して高めのlotを張るというつまらない方式になってるわけだが、これもこれでまだ検証の余地があるので続けていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?