見出し画像

なりたい私になるために!!

Beauty Japanに参加を決めて、約2ヶ月。
たくさんの素敵な仲間と出会い、学び多き日々。
ただなんとなく、流れに任せて過ごしてきた日々が
夢を叶えるために、なりたい私になるために!
たくさんの人の助けや応援をいただきながら
自分を見つめる日々に変わりました。
様々な葛藤や、落ち込むこともありますが
とても刺激的でワクワクしていることは確かです!

私もこの一員であるってことが誇りです❤️

なりたい私ってどんなだろう?

「自分らしく」とか「なりたい私に」って
よく聞く言葉だけど、それぶっちゃけ具体的に
どんな??ってなりますよね。
そしてさらに、それを叶えるために具体的に
何をする?
これ、すごーく大切なこと。
行き先と行く手段を決めないと、目的地には
辿り着けない・・わかってます!頭では。

でも…正直なところ私、計画ってめちゃ苦手で。
これまでの人生、基本的に直感!
あとは妄想を繰り広げてふわふわ〜っと、
風の赴くまま気の向くままに
流れるように生きてきました。
それはそれですごく楽しいし、思いがけない
素敵な出会いに溢れていて嫌いじゃない。
(私は桃鉄でぶっとびカードを使うのが好きなO型です❤️)

実はBeauty Japanへの挑戦も、直感と勢いで
決めたところがありました。
でもよくよく深掘りしてみるとこのコンテストに
挑戦することをきっかけにして私は変わりたい!
っていう想いがあることに気がつきました。
私には使命、ミッションがある!そう感じる
出来事があったからです。
面倒なことはすぐ飽きる、逃げ出したくなるけど
決めた以上、もう逃げられない。
ついに向き合う時が来た!そんな感じです。

介護で出会った私の「使命」

無資格未経験で、ある日飛び込んだ介護の世界。
(これもまた、直感と勢いでした)
右も左もわからぬまま、なんとか
仕事を覚えるため必死だったある日、
つい先日まで元気だった利用者さんの
容体が急に悪くなり、入院しました。

次に会った時は、意識はあるけど
もう起き上がることはできず、
私のことを認識しているかどうかも
わからない、そんな様子でした。
でも、その方が私に向かって
はっきりこう言ったんです。

トイレに連れて行ってください

それは、偶然だったかもしれないし、
何かしらの体の訴えだったかも
しれません。
その時はもうトイレにお連れすることは
できなかったけどその想いだけは・・・
しっかりと受け止めました。
そして私はその時、これは私の使命だ!
って強く感じました。

介護現場では、「トイレに行きたい」
そう利用者さんが訴えても忙しくて
「ちょっと待ってください」とか
「おむつにしていいですよ」とか
言われてしまうことが、残念ながら
実はとても多いです。
だけど私はその訴えをちゃんと聞こう、
たとえ言葉にならなくても、
心で体の声を聴くことができる介護職
になろう。そう決めました。
自分ひとりではトイレに行けない、
思いをうまく言葉にできない赤ちゃんや
お年寄りの体の声を排泄を通して聞き、
寄り添い、一緒に生きることを喜びたい!!
そしてそれが、ケアする側にとっても
すごく嬉しくて幸せな経験になることを、
ひとりでも多くの人に知ってほしい、
そう願って活動しています。

私だけのキャリア


行き先決めずに感覚だけで
ふわふわ〜っと生きてきた、と
最初に書きましたが、
実は実は・・・
私はもともと自然が大好きで、環境問題
にも興味があり、大学では地域環境科学部で
森林の勉強をしていました。
そして就職先の家具メーカーで夫と出会い、
我が子の育児をきっかけに、紙おむつの
ゴミを減らしたい!そんな想いから
おむつなし育児アドバイザーになりました。
その後、尊敬しているおむつなし育児研究所
の所長の講演会で介護に出会い、
自分のミッション!を見つけました。

こうしてみると、全部ちゃんと繋がっていて、
Beauty Japanのコンセプトでもある
私だけ(independence)のキャリアが
築かれていた!ってことがわかりました!!
実は学生時代から夢とかやりたいことが
何なのかがわからなくて、聞かれるのが
とても苦手だったし、ずっとコンプレックスでした。
でもそうじゃなかった!自分でも気づいて
いなかったけど、直感を信じて生きることで、
ゆっくりだけどちゃんと夢に向かって
進んでました。めっちゃ嬉しい!!!!

じゃあこれからどうする?

自分のミッションを見つけた今、この使命を
果たすため、ひとりでも多くの人に
自信を持って伝えられる人になりたいです。
具体的に言うと、売れないのが怖くて
リリースできなかった商品や、
私には無理…と怖気付いてアピールして
こなかった場にも積極的に掛け合っていこう!
そう思っています。
Beauty Japanに挑戦を決めてから、
発信がとても上手な方や、とても綺麗な
自撮りやライブをする仲間にたくさん
出会うことができました。
また、Instagramの審査や現在進行中の
課題を通して自分の想いや活動を
表現すること、周りの人に応援をお願いする
ことなど、これまでやったことのない様々な
チャレンジをする機会をいただいています。
毎回すごくドキドキするし、
とても勇気がいることばかりですが、
一緒に頑張っている仲間がいるからこそ
なんとかここまで乗り越えてきました。

私はこの経験を通して発信力や影響力を
高めることで、より多くの場所や人に
おむつにたよりすぎない育児や
介護を伝えていきます。
例えば、地域の母親教室や家庭教育学級、
幼稚園や保育園の保育士さんや、
保育士を目指す学生向けに講座を
開いてみたいと思っています。
そしておむつなし育児や気持ちのいい排泄を
続けることがあたりまえの選択肢になって、
ひとりでも多くの人が幸せな育児や介護が
できるように!
この輪をどんどん大きく広げていきたい。

これが、今の私がBeauty Japanを通して
成し遂げたい夢です!!!
大会は7/23(土)。まだまだ事前審査の真っ最中!!

今後とも応援をどうかよろしくお願いします🙏

インスタフォローも大歓迎😍


\\応援方法//

◆投稿へのいいね、シェア、保存
◆パンフレットの購入📖、
 7/23中日本大会のチケット購入🎫
⭐︎購入はYossyに直接連絡(DMください❤️)
or専用サイトからご購入いただけます。
⚠️サイトからご購入の際は、備考欄に
「Yossy」の名前をご記入ください🙏
(ご記入がないと、誰の応援かの判断できません😭) 
beauty Japan Facebookファンページへのいいね
◆この挑戦についてYossyに聞いてみて♡
 (聞いてもらえたらすごく嬉しい😍)
◆応援してるよ📣のお言葉
 (励みになります😍)
◆クラファンにも挑戦するので(これから準備🏃‍♀️💨)
そちらもご支援お願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?