見出し画像

Instagramタイアップ投稿の事前審査が終了しました!

Inastagramと睨めっこの2週間

BeautyJapanの最初の事前審査が
昨日の17時に幕を閉じました。
今回の審査の内容は、共通テーマ
【Beauty Japanを通して日本の
中心から発信したいこと】
これを各自でInstagramに投稿し、
そのリーチ数+いいね数を競うというもの。
トップ5に入ると、もうすぐ撮影する
ガイドブックの表紙に載れる!
更に順位によってポイントが付与される
とのことで、ファイナリスト全員がきっと
これまでにないくらいインスタと
向き合ったのではないかな?と思います。

焦りと不安しかないスタート

ちなみに私は、そもそもタイアップ投稿って
何?!という状態からのスタートでした。
ビジネスアカウントにしたのもつい最近💦
他のファイナリストの皆さんのインスタを
覗いてみたら、フォロワーが1000人を
超える方ばかり・・・。
またまた私のナイナイ思考が出てきて
ネガティブな気持ちでいっぱいになりそう
になったけど、この大会はこんなことで
諦めたらもったいない。
みんながすごいなら、私はせめてその真似を
させてもらって少しでも近づこう!
そう決めてスタートしました。

わたしの伝えたい想い

予想を遥かに上回るレベル

そんなこんなでCanvaで画像を作り、
文章を練り、なんとかタイアップ完了!
だけど。。。当たり前なんだけど肝心の
いいねやリーチは伸び悩みます。
そしてそんな中発表されたみんなの数字。
すごいのは覚悟してたけど、自分のものとは
桁がもう全然違う。話にならない😭
頑張るにしても次元が違いすぎる。
一体どうしたものか・・・。

こんな変なコメントがくるばかり…

応援するってどういうこと?

この頃、私はみんなのインスタを
見に行っては落ち込む…を繰り返してました。
でもそのおかげで、どうしてなかなかいいねが
つかないのか?がやっと分かったんです!!
そう、私が投稿に書いていたのは
自分の想いと「応援してください
の言葉だけ。
これではせっかく応援したいって思ってくれる
人がいてもどうやって応援したらいいのかが
わからない。
そもそも、審査の対象だからいいね!
やシェアをしてください。なんてことを
人様にお願いする勇気と覚悟がなく、
いいねが欲しいってお願いすることにも
ものすごーく抵抗がありました。
だから、当然いいねはなかなか付かないし、
誰にもシェアしてもらえない。
でも、その桁違いのいいね!をもらってる
みんなは、毎日ストーリーに記事のリンクを
貼ってお願いしてる🙏&そのシェア記事に
丁寧にお礼をしてまたあげている!!!
ここで再び大反省!!
ただでさえ出遅れてるんだから、
カッコつけてる場合じゃない。
「喉から手が出るほどいいねが欲しいです」
と正直な気持ちをストーリーに流しました。
そして、少しでもみんなに追いつくべく、
私はもう一つ手を打つことを決断しました。

本気は伝わる!

すると…運営の井土さんから本気出しましたね
ってお言葉が!
そして続々とシェアやいいね♡をくださる
お友達が続々と!!!!!!
リアルで会ったことのない方まで、私を応援して
くれていたんです。もう嬉しくて嬉しくて!
この気持ちを感じるために、今回の事前審査が
あったと言っても過言ではないくらい、
この挑戦を通して大きな学びと感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
そしてこれまで私は、口では軽く応援
してます📣とか言っておいて、その意味がよく
分かっていなかったし、その機会があったと
しても必ずしも相手が求めている行動に移して
こなかったことをとても後悔しました。
挑戦をすることで初めてこんなにも
応援されたい!って必死にになって、
それで初めて応援すること、されること
の意味を知りました。

結果は惨敗!でもやりきった!

そして迎えた審査終了の日。
私の結果は惨敗でした。
実は、途中で広告を利用しました。
迷いに迷って、みんなに追いつくための
数を私は広告で買いました。
あとは自分の頑張りで増やして
どうにかせめて10位以内に!と
思っていたのですが、残念ながらそれも
叶いませんでした。
だけど今の自分の精一杯はやり切ったと
思えるし、それと同じくらい
もっとこうすればよかった!
これはやめておけばよかった💦
なんて私は甘かったんだ😭
などの思いもいっぱいあります。
そして今現在も、FBグループ内での
みんなのシェアや、感想などから学びは
どんどん続いています。
上位の方はフォロワーひとりひとりに
メッセージを送っていたり、シェアや
メンションの方法を丁寧に説明してたり
アルゴリズムを徹底的に分析したりと、
それはそれは地道な努力を積み重ねて
いました。

↑葵さんのこちらの記事がすごい‼️
Instagramやってる方必見です👀

あらゆる点で完敗ですが、仲間への尊敬と
憧れがますます高まり、心からおめでとう㊗️
の気持ちでいっぱいです

次はカタログ撮影

ほっと一息つく間もなく、来週はいよいよ
カタログ撮影に行ってきます✨
何を着るのか、どんなポーズを撮るのか、
どんなアピールをしようかなどなど・・・
頭を悩ませることはいっぱいありますが
こんな機会も滅多にない!
そして何より、今度こそ♡
リアルでファイナリストのみんなに会える
ことが今から楽しみで仕方ありません😃

せっかくの機会なので頑張っておしゃれして、
綺麗に撮っていただけるよう今から準備しています。

素肌が少しでも綺麗になるように、毎日パックするよ!

このカタログが完成したら、今度はこちらの
販売数も審査の対象となる予定です。
ファイナリストのみんなの素敵な写真と熱い想いが
ぎゅぎゅっと詰まった素晴らしいカタログに
なること間違いなしです!!!
どうかご期待ください&引き続き応援を
どうかよろしくお願いします🙏
(カタログの販売数も審査の対象となります✨)
そして今回、わたしの投稿をいいねやシェアして
応援してくださった皆様‼️
本当に本当にありがとうございました♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?