見出し画像

はっきり自分の意見を言う勇気

はっきり自分の意見を言う勇気。

それは、怖さを捨てることだ。


相手に「こう思われるかも」と思ってはっきり意見を言わず、穏やかな言葉を選んだことで本心が伝わらなかったり、自分に対して言われた心無い言葉で傷ついているのに言い返せなかったり。


あなたは自分を押し殺してまで自分の意見を隠し、その場にいる理由は何だろう。

その人といる理由は、何だろう。

あなたばかり我慢する理由が、どこにあるのだろう。

優しいあなたはその場を穏やかにやり過ごすために、嫌なことでも笑って聞き流したり、言いたいことを堪えている。


帰路に着き、「こう言えばよかった」と一人で悶々とする。

でも、その言葉を相手を前にすると言えない。



優しいからだ。



ここまで優しいあなたに対して、相手はあなたに気を遣っているのだろうか。


言いたいことを言っていないだろうか?

自由気ままに生きていないだろうか?


ならばあなたも、自由気ままに生きていい。

もっと自由に発言していい。



今の環境を変えたいと思っていても、先ずは今の環境で本当の自分を出す。



何事も、成るようになっている。

帳尻が合うようになっている。

あなたを傷つけた相手は、何かしらの形でその傷を味わわなくてはならない。



あなたが本当のあなたを出した時、現実は更に良い方向へ変わっていく。

なぜなら、本当のあなたが出たことであなた自身の感情やエネルギーが変わるから。



はっきりと自分の意見が言えることで、ずっと心にあった蟠りはなくなり、清々しく生きることができる。

すると、更に清々しさを感じる現実がくる。



環境を変えようと力まなくても、必然的に変わっていく。
あなたらしさを全開に出せる環境に導かれていく。

今の場所のままでも、相手の受け答えが変わったり、相手がいなくなることもある。


あなたの発するエネルギーが変わったことで、そのエネルギーに合う人と一緒の環境になるのが当たり前。



はっきり自分の意見を言う勇気。

それは、自分を出すこと。

偽りのない自分でいること。


だから、自分にとって更に心地良い環境へ導かれていく🍀




吉田みずき
📸Instagramーーーーーーーーーーーーーーーー
@yossy_healinghouse
癒される猫と綺麗な景色をアップしています😺
@_heart.clinic_
心を軽くする言葉をアップしています☺️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?