ただより生きたいと思えるようになりたい。

投稿内容について
①概念1.0再インストール
②理想の小さな世界作り
③人生を味わう
まとめ

①概念1.0再インストール

自分はどうしても言葉の感覚が気になってしまう。

例えば、「普通」
どこからが普通でどこからが普通じゃないのか、、、
状況として考えられるのは、
「普通ならこのくらいわかるでしょ」って言い方。
曖昧な概念を押し付けるのは共通認識として
必要になってくることに関しては合わないはず。

なぜ、2.0と言う表現をしないかと言うと
概念に関しては、明確な答えがないから。

1.0として、まず、
基礎を作り直す必要性がある。

②理想の小さな世界作り

ここ5年ほど理想の服を探し続けていた。
どんなに高価なブランドでも
どんなにデザイン性に富んだブランドでも
理想に合うものは見つからなかった。

理由として考えられるのは、
あくまで商品であり、
買う人がいなければ作られないからだ。

自分で作ったりオーダーで頼まないのは
自分でうまく表現できないから。

そこで探してたどり着いたのは、
仮想空間で作ればいいのではないかと。
アバターを簡易的に作れる「Vroid」
パターンからリアルに表現する「marvelous  designer」
現実の何倍も早く形として表すことができる。

仮想空間であれば
現実の制約を受けなくて済む。
何百体も作る前提の形、
制作するために素材や下準備もいらない。
個人でオートクチュールで作れるんだ。

違和感無く表現するのは難しいが
感覚として
ある程度形が表現できるのはとても助かる。


ファッションだけで無く、
空間やシステムもつくっていこうと思う。

③人生を味わう

これにもっと早く気づきたかったと言うことがある。
それは「食の楽しさ」

気づけたきっかけは、
ワインを飲み始めたことで、
味の複雑性、時間や温度による味わいの変化、
食い合わせによる相乗効果(マリアージュ)などを知ったから。

今までは美味ければいいとだけ思っていたけれど、
こんなにも面白く素晴らしいものがあるのかと。

自分が知らなかっただけで
まだまだ感動を感じれるものがたくさんある。
ただ、食べるのではなく
味わって楽しむことでこんなにも世界が広がるとは思っていなかった。


このことは
全てのことに言えること。
日常をより豊かにするものとなりうる。

まとめ

総じて言いたいのは
「生きてて楽しいと思えるようになりたい」ということ。

言葉の意味を気にしなくていい、
理想の世界を作ることが出来る、
より世界を楽しむことが出来る。
そんなありふれたことなのだけれど。
できていなかった、やろうとしていなかった。

ブログを通じてより深堀していくこと、
人との繋がりでより広げていくこと。

そういうことを大切にしていきたい。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?