見出し画像

2020年の目標

①目標
②理由
③行動計画
④必要なこと
⑤まとめ

①目標

「有料会員1000人」
・どんな分野でもOK
・月500円以内
・アクティブユーザー数優先

②理由

2019年を振り返ってみた時に、
どうやったら上手く生きれるのか?だったり、
好きなこと、やりたいことはなんだろうって
色々調べて答えとして出たのは「目の前のことに集中すること」

でも、どんなに集中しようとしても
仕事の疲れだったり、こんなことやっていてもいいのだろうかって
思ってしまっていた。

ずっと発信活動はやった方がいいと感じてはいたけども
手をつけてはやめてを繰り返していた。
そうなってしまっていたのは、
投稿したとこで意味ないんじゃないかって思っていたから。

そこで考え直して出てきた答えが
自分の問題(悩み)を解決することに焦点を当てる
・フォロワーを得る
・有料会員に的を絞る

お金を得たい理由を考えた時に
生活を豊かにしたいってことがでてきて、
ならやった方がいいことは
・生活の中の問題を解決していくこと
→それを発信すること
自分が生活の中で悩むようなことは
他の人達も悩むことなはず、
小手先のノウハウじゃなくて
長期的に問題を解決出来ることをした方がいいのではないかと。

例えば、
自分の中で1番引っ掛ることだと「言葉の解釈」
あの人のあの言葉どんな意味合いを含んでる可能性があったのか、
こういう解釈をすると問題とされてるあの事も実は合ってるのでは?
って毎回思ってしまうから、
ある程度日常的に使う言葉の解釈の引き出しをつくる。

解釈の参考にするのは、
哲学だったり、言語学だったり、歴史だったりなど

誰かがやってるかもしれないけど、
自分の引っかかることを解決してくことを考える。

自分が悩んでる時にこの提案をしてくれたら
助かるって思うまで突き詰めて調べていく。

③行動計画

半年間は、とにかく量を貯める。
気になることを細かく具体的に発信していく。

どんなに質を高めようとしても、
ひとつひとつが浅かったら全体的に甘くなってしまう。

プラットフォームや方法を3つ以上変えて行う。
飽きないように工夫と手軽さを意識する。

反応を追うのは基礎が出来てからでいい、
基礎が甘いうちから人の視点で考えると
自分の考えが薄れてってしまう気がする。

書き方を参考にする場合は、
文章的な上手さより興味引かれることを優先する。
どんなに上手く書けても見て貰えないから。

④必要なこと

生活の中の問題の記録
ある程度自分の問題の傾向を掴む必要があるし
記録することで客観的に見ることが出来る。

【情報収集】
問題を主観的な考えで答えを出そうとしない、
同じような問題が出てきた時にも対応できるように、
客観的で体系的に書かれたものを複数の視点で用意する。

【発信】
どんなに客観性を意識して書いても
あくまで1人で書いたことのまとまりでしかない。

他の人に見てもらうことで
より客観性と多様な視点を担保する必要がある。

また、人からの意見を参考に
新たな対策を考えるきっかけにもなる。

⑤まとめ

発信活動をやった方がいいと思っていたのは
1年半以上前からだったけれど、
続けることが出来なかった。

その理由としては
自己満足で終わってしまっていたから。

あくまで生活をより豊かにしたいと言うだけなのに
自分の中で閉じ込めていても意味が無い。

生活の中の問題を追求し、
解決しながら共有することで、
より生きやすくなっていい豊かさを得られるはず。

お金の不安を無くしたいって不安からでてきた
今回の目標だけれど、
実際として得たいのは生活の豊かさだった。

お金が無くてもどうにかするには、
フォロワー(興味を持ってくれる他人)が必要であり、
好きなことを追求していくなら、
調べたことを発信しながら深堀すればいいってだけだったんだ。

上手くまとめられないけど
久しぶりのブログはこのくらいで、
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?