剥がすことと記憶

下に紙ついてるから気をつけて。と差し出されつつ言われる。
確かにうっすいシートがついていた。まずはがそう。これほっとくと絶対忘れる。そう思って剥がした、はずだった。
どうやらそれすらも忘れて、これさ、剥がすところどこなん?と聞いていたらしい。…もう剥がし終わっていると言うのに。これを食べ終わるまでに何度か繰り返す。

どうやら僕は、すぐ忘れるところは忘れるくせに、異常におぼえてるところもまたあり、そのアンバランスさがあるようだ。
つまり、忘れてもいいことほど忘れられず、忘れたらあかんことほど忘れるのだ。
これ、なかなかに周りが大変だし、本人には負の出来事が蓄積する。よほど心が元気でなければしんどくなるかもしれない。
僕はかなり、前向きな性分らしいので、今の所問題なく保っている。ありがたや。
何とかもっている内に対策考えたいなと思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?