見出し画像

経過診察で奇跡を感じたって話

脳梗塞(脳出血)の経過について、病院で説明を聞いてきた。
先週MRIを撮ったので、その結果を聞いてみると、だいぶ脳内の出血は吸収されてきている、とのこと。
仕組みはわからないが、追加で出血していないようなので、現在は出てしもた血が吸収されるのを待っている状態だ。
最初の出血もとい緊急搬送から5ヶ月。いまだに残り続けてるとは…などと思わないでもない。だが、脳の断面画像を見せてもらうと、確かにそれらしきものがあった。もしこれが、留まっているだけでなくまだ出血し続けているのなら、引き続きダメージ受けてるかもしれない。
まぁこれはドクターの見立てでは、時間経過で吸収されるらしいので、ひたすら待つだけだ。
吸収されると聞いても、全く仕組みがわからない。謎だ。どういう仕組みなんだよ。

なお、ダメージを受けた脳に関しては、治ることはない、とのこと。ただし、まだ生きてる部分の脳が、死んでしもた部分のサポートしてくれるようになるらしく、そのサポートという名の奇跡を待っている状態だ。
いや、すげぇな。どういう仕組みなんやそれ。
とまぁいくつもの奇跡の連続らしい。人間の体ってやつは。生きてるだけで凄いんだとよ。
そう。
自分は何も強みがない、とかさ、悩む人結構いるんだけど、生きてるだけであなたはすげーんだよ。奇跡なんだよ。
改めてこれを再認識したよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?