見出し画像

【脳内キャラクター⑤】アランについて #005

キャラクター設定

⚫︎名前;アラン
⚫︎年齢;45歳
⚫︎身長;176cm
⚫︎好きなもの:
・考えること
・世界観が壮大なアーティスト
 -Enigma
 -平沢進
・プログレッシブロック


自分の「信念」を管理する、「意識」と「無意識」の間に立つ番人のような存在。警戒心が強く、どこか一歩引いたところから物事を見ている。
昔は強い固定観念で白黒つける冷酷な性格だったが、最近は自分の考えが当たり前でないことを理解してきたことにより多少丸くなってきた。

※キャラクターであるという便宜上設定しております。私(yossy)自身と気質の共通はあっても、設定全てが共通しているわけではないのでご理解ください。

アランの特徴

【アランの特徴8ワード】

#完璧主義・白黒思考がある

無意識に完璧を求めたり白黒付けようとしてしまいがち。

#プライドが高い

あらゆる側面を考慮した、私の考えは正しく本質に近いという考えを持っていた。

#けど、少しずつ手放す練習をしている


でも人間ってどうしても一人では生きていけない。自分の視野の狭さ・無力さを知ったことで少しずつ変わりつつある。

#批判的な視点を持つ

みんなが持ち上げ群がっているものに対して一歩引いたところから見る傾向がある。

#父親に対する憧れと反骨心

彼を形作っているキーワードは「父親」。
父に対する憧れと、いつも逆らえない父に対して逆らって論破してやりたいという反骨精神が根本にある。

#心の深い部分にいる

「潜在意識」の面から見ると、ほぼ無意識に近いところにいる感覚がある。無意識に近いレベルの認識している信念を司っている。

#警戒心が強い

その人は信頼できるのかを見定めようとする心理が強く働く。心を開くまではかなり時間がかかる。

#荘厳な雰囲気の音楽が好き

Enigma、平沢進といった荘厳で広大な世界観の音楽が好き。
その音楽を聴きながら世界について想いを馳せる。


このキャラクターについてご質問ありましたらコメントにてお寄せください!

「Q&A」コーナーを設けてお答えできればと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?