見出し画像

吉田さん、田舎道をジョギングするメリットについて語るの巻

みなさん、こんにちは!最近運動してますか?私は週1のペースでトータル17キロのジョギングをしています。

何故週1なのかというと、翌日はマメと筋肉痛で足を動かすのが辛いからです。前回のジョギングでは、歩いたり階段を乗り降りする時や椅子に座る動作で太ももの筋肉が痛くなり三日間この痛みに耐えながら日常生活を送っていました。

今回は2回目のジョギングをした後はダウンのウォーキングと開脚のストレッチとふくらはぎのマッサージをfincの動画を見ながら体のケアをしたので明日は前回より体が痛くないだろうと思います。

何故ジムでのルームランナーではなく農道の田舎道を走った方がいいのかというと、

メリット1、県道沿いの農道は交通量が少ないので信号も当然少なく街より比較的気にせず走れる。

メリット2、どこに何の建物があるのかというのを外で走ると、ゆっくり眺めながら覚える事が出来る。私は田園風景を見るのが好きなので、田舎道を走ると気持ちが充実します。

屋内のルームランナーじゃ地理は覚えられませんからね

メリット3、外で運動するのて、その気候に慣れる為外出の際に体調を崩しにくくなる。

(でも台風や大雪や雷雨、熱中症になる程の日照りといった天候が悪い時は出来る限り家の中でヨガや筋トレといった室内で出来るトレーニングをして外出を控えたほうがいいです。)

メリット4、ルームランナーのベルトに比べ、実際に地面を蹴るので足腰が鍛えられる。足で地面を蹴る力が強いほど走りは良くなるそうです。

子どもの走りは何故早いのかというと、まだ筋肉が発達途中のため、動いて走る時に全身の筋肉を正しく連動させる力が強いのだそうです。

メリット5、30分以上の全身運動は贅肉の脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果が出る。(4時間半走って1日で2キロ落ちました。67kg→65kg)

余談ですが私の目標体重が56キロ(高校時代の体重)なので、これからも楽しく走りたいです。中学時代は贅肉がかなり付いてたので高校入ってから部活のメニューについていける様に自主的に走ったりストレッチする様になりました。部活は水泳部でした(めっちゃ遅かったけどね)

大学時代は季節に応じて52キロから59キロの間を揺れ動いてました。大学生の時はバレーボールのサークルに入って放課後の夜にみんなでバレーボールをして遊んでいたので、ゲームに勝ちたい欲が出てきてしまい…

その時の私はなるべく体重を減らしたほうがゲームの時にジャンプや反射神経が鍛えられやすいと思っていて食事制限をしていました。

ですが、そのあともともと障害のあった精神をさらに病んでしまったので(精神病院に半年入院することに…)


見た目が大事な仕事(サービス業や営業とか)に就かない限りは食事制限はおすすめしないです。


三度の飯より好きな事があれば辛くないとは思うのですが、私には無理でした笑

余談ですが、食べる量は1日3食で一回の食事につきご飯は茶碗一杯分でそんなに食べてないです。動いてないのに食欲だけあるのが一番太る原因なので、食欲を無理なくコントロールする様心がけています。

ちなみに朝早起きするのも(2度寝厳禁)贅肉に対して効果がありますよ!


休日は平日に比べて暇を持て余してるので、走ると有意義な時間を過ごせる気持ちになります笑

ちなみに休みの日の朝は好きなだけ寝ときたいので、今日(土曜日)は9時に起床しました。

大体平日は早出だと6時30分、普段は7時50分ごろに起きてます。仕事場の朝礼の時間が9時55分と大分遅いです。

私の平日の仕事の後は主に家事で忙しく(主に台所の床と部屋と廊下の掃除、お弁当箱の片付け)と冬ということで日が落ちるのが早くなる為、外出がしにくく、なかなか時間が作れないんですよね

仮に夕方5時にジムに行くとなるとトレーニングと移動で帰りが夜の9時ごろに着くので、何も伝えてないと家族が事件や事故に巻き込まれないか心配するため、朝のうちに親と祖父母に

『今日は帰りにジムに行ってくるから、帰りが9時ごろになります』と連絡しなければならないので、今度から置き手紙を置く様にしようと思います。(反省)

後半は自分の話になってしまいましたが、この記事を読んでみて自主的に外へ出て運動する時間を作る機会があればとても嬉しいです。

走る時間帯として朝が特におすすめです。夜のランニングは反射材を身につける必要があるのと、運動後にたくさん食べてしまうデメリットがある為おすすめしないです。(*夜勤の人は別ですが、出来る限り夜までには運動を済ませておいたほうが良いです。)

今日はここまで!

また次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?