見出し画像

母とランチと買い物と。の話

最近春風がそよそよと吹き、暖かい季節になりましたね!

note書いてる日に、福岡の吉井と田主丸を母と一緒にドライブしました。

カーナビの方角の表示の仕方とかフォークリフトの免許が仕事上あるといいとか、バイク乗りをよく見かけるなどといったたわいの無い話をしながらドライブしました。

まずはうきは市吉井町清瀬にあるケーキ屋『brown suger』さんにて

画像1

外観はこんな感じです。今の季節は手作りアップルパイをメインにケーキを作ってます。

中に入ってみると、クッキーに焼きドーナツにチョコレートケーキと言った焼き菓子が取り揃えてありました。

画像2

ここのマドレーヌが美味しいんですよ。あとダックワーズもありました。

店主が一人でお店を切り盛りしているので、他の店舗に比べて生菓子の種類は少ないですが素材にこだわっているのでとてもおいしいです。イチゴが旬なのでショートケーキを3個買いました。

画像3

餌にもこだわり、ストレスフリーの広々した鶏舎で育った鶏の産んだ卵を使用したゆむたファームの鶏卵を使用したプリンが店主イチ押しです!

(ぶっちゃけますと右の安い値段のプリンを買ってしまったのですが、今度はゆむたプリンを買いたいです!)


去年の夏自転車を漕いで吉井町に来た時にこのbrown sugarにふらっと入りまして、そこで食べた桃のゼリー(桃のゼリーの上に透明なゼリーでコーティングされた桃が乗ってました)が新鮮かつジューシーで甘くて、美味しかったです。

それから親とのドライブ(浮羽方面)でケーキ屋に行く時はbrown sugarに立ち寄ってます。

ここの店のシュークリームはですねシュー皮の食感を損ねないために注文が入ってからカスタードクリームを入れています。カスタードクリームはもちろん手作りでとてもおいしいですよ。

アップルパイとプリンとショートケーキを買い、お店を出ました。母がクレジットカードで支払うと5%還元になるので、全額奢ってもらいました。就職してお金が懐に入るようになったら自分が奢ろうと思いました。(4月からパートとして就職します)


そのあと田主丸町豊城にあるPIZZA 食堂ROKAにてランチをしました。

(ほんとは別の店だったのですが、行ったら定休日でして変更しました)

お母さんは日替わりパスタのサーモンとブロッコリーのトマトパスタのランチセットを頼み、

私はサーモンとブロッコリーのクリームパスタのサラダセットとエビマヨコーンのピザを注文しました。

画像4

画像5

画像6

量はどれも普通ですが、パスタは200円プラスで大盛りにできます。

サラダを食べながら海老マヨコーンのピザを食べるのが一番美味しかったと思いました。今までマヨネーズソースのピザを食べたことがなかったので新鮮でした。また頼みたいと思いました。

食べおわってみてどれも美味しかったと思いました。メニューの中に平打ち麺のカルボナーラがあったので次はそれを食べてみようかなと思いました。

あと個人的にはパスタは箸で食べた方が美味しいな。フォークめんどくさい。

イタリアでは麺を音をたててすするのは下品なのでなるべくすすらないのがよしとされているみたいですね。ですが日本では麺をすすっても平気です。日本人でよかったです。

今回の休日のお出かけはこんな感じでした。

また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?