見出し画像

吉田さん、ホットケーキについて語るの巻

こんにちは吉田です。今日はお昼ご飯にホットケーキを焼いてツイッターにアップしたところ私のフォロワーからの反響があり、DMにて

『食べてみたい』

との声に心を動かされたので、今回のnoteを書くに至りました📝

まず、何故ホットケーキを焼こうと思ったのは冷蔵庫に70ccほど使いかけの牛乳と180ccの牛乳が二本並んでおり

(明日は牛乳配達で牛乳が届くから、早めに消費しないと賞味期限切れの牛乳が出てきてしまう…)

と思ったので今ある材料で牛乳を使う得意なおやつを作ろうと考えた結果、ホットケーキにしました。

クッキーみたいにオーブンで焼くより、早く作れるのと戸棚にホットケーキミックスがあったからね。

では材料と作り方いってみましょう!!

2人前(9枚分)

材料

卵2ケ、ホットケーキミックス(愛用のメーカーは森永です)2袋分(300g)、牛乳250cc、バナナ1本、蜂蜜(なければメープルシロップでいいです)適量、バター(一口大に切る)

今回発酵バターがあったので発酵バターを使いましたが、なければ無塩のバターを使ってみて下さい。有塩は塩気があるので私は無塩派です。マーガリンでもいいじゃないかという意見もあるかもしれませんがバターの方が乳製品独特の風味が強く美味しいです。

調理器具

ボウル、ゴムベラ、おたま、フライパン、フライ返し、泡立て器(泡立て器はなくてもいいです)、タイマー、まな板、包丁

作り方

1、ホットケーキミックスをボウルに入れてゴムベラでさっくり混ぜます。(ダマにならないために粉類は混ぜておくといいです)牛乳と卵をボウルの中に加えて半液体状になるまでゴムベラで混ぜます。

※泡立て器を使ってメレンゲを入れたパンケーキを作りたい場合は卵を卵黄と卵白に分けて卵黄は粉類の中に入れ、卵白は別のボウルに入れ🥣角が立つまでひたすら泡だてていきます。

泡立ったら数回に分けて少しずつホットケーキミックスの入ったボウルに混ぜてください。

2、焼き方

まずフライパンを加熱し、あったまったら火を止め加熱の際の熱むらを調整するため濡らしておいた台拭きにフライパンの底を触れさせ表面の熱を均等にします。

次におたまでホットケーキの素をすくい(おたまですくうと大きさが均一になりやすい)、フライパンの真ん中にかけます。この時落とすところを一点に集中させると綺麗な円が出来上がります。この時、フライパンは傾かないようにしましょう。

加熱はとろ火(一番弱い火)で片面1分半焼きます。私の台所はガス火なので、IHより火が通るのが早いです。フライパンに入れるタイミングでタイマーをかけておくと良いと思います。

時間になったらフライ返しでひっくり返します。一枚につき3分かかり、1枚目のホットケーキは表面の温度が一定ではないのて焦げやすく、とら焼きの様なムラッ気のある焼き模様が出来上がりやすいです。2枚目からはグラデーションのかかったきつね色のホットケーキが出来ます。お皿を用意してホットケーキを乗せていきましょう。蒸気が出ているホットケーキを乗せてホットケーキタワー作るのは一番楽しかったです。

画像1

(参考資料の画像は村岡総本舗さんのとら焼きです。)

3、ボウルの中のホットケーキの素が無くなる最後の一枚の時にゴムベラでボウルやおたまに付いているホットケーキの素をかき出しましょう。汚れが少なくなり洗い物がしやすくなります。

最後の一枚が焼けたらまな板と包丁を用意してバナナとバターを切っておきましょう。バターは別皿に置いておくと好きなだけバターを付ける事がスムーズになります。バナナは輪切りで切りましたが、お好みで乱切りでも良いと思います。

4、最後にバナナを皿の横に盛り付け、蜂蜜を上からかけたら完成です🌟

いざ、実食!

いただきます。

味の感想としては蜂蜜のかかったバナナとホットケーキと一緒に食べると美味しかったです。ちなみバナナと蜂蜜は抗うつ効果のあるセロトニンという物質を脳から分泌させる働きがあります。栄養価も高いのでおススメです。ホットケーキにバターを乗せて食べるとバターの味がダイレクトに伝わっておいしいと思いました。発酵バターってサワークリームとバターの風味を出して2で割った感じです。あとコーヒー☕️にめちゃ合います。インスタントコーヒーがとても美味しく飲めました。フライパンで焼くからパンケーキとも呼ぶのですが、私は呼び方はホットケーキ派だなぁと一人食べながら思いました。

最後に休みの日はおうちカフェをして喫茶店に出てくる様なスイーツを作ってコーヒーと一緒にいただくとすごく幸福感を味わえる一日になると感じました。

明日からの仕事もはかどりそうだな〜

今日はここまで!

また次回もお楽しみに〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?