見出し画像

私は旅をしながら生きたい

先日お会いした女性が、いわゆる”成功者”だった。私がやりたいと思うものを全て持っている女性だった。世界一周、ノマドライフ、フリーランス、会社の立ち上げ、仕事スキ、友達多い、素敵な旦那さん...

自分の好きな方へ進み続けたら今になったとお話しされている姿を見て、”30歳になった私、自分の好きなことをする強さを持って”とエールを送った☺︎

24歳になって、どんな風に生きていきたいか改めて考えるようになった。コロナがやって来て、自由に動けなくなったとき、旅をしたい、と感じた

大学4年生で就活をしたとき、新卒として会社に入り仕事をしていたとき、転職活動をしていたとき、何か”肩書き”とか”周りから認められる喜び”が欲しくて一生懸命目の前のことに取り組んでる、という感じだった。

ただ、この1年で特に感じたことは、”私はたった普通の人間”ということ。”私は人と違う道を歩みたい”とか”周りとは違う視線でいたい”とかそんなことを考えながら過ごしていた自分に目を向けると、私は空っぽだった。

”人と違うように生きる”ということは、結局他人の軸で生きるということ。本当に些細なことで落ち込みやすい性質になったなと感じていた。いつも周りからの評価を気にしていた。家族、友達、彼、会社、私にとって全てのもの。何かひとつのもので他人からの目を気にするようになると、全部そういうスタイルで待ち構えてしまうんだよね。

きっと私は”何かになりたい”と思っていた。確実に思っていた。周りの人から”すごいね”、”助かったよ”、その一言が欲しくてたまらなかった。

でもその生き方をすると、すごくすごく生きづらさを感じるようになる。結局、自分を見ていないから。自分以外のものばっかりに目がいってしまうから。そして、自分軸で生きている人ばかりを素敵だなと思ってしまう、ちょっと悲しい人間になってしまうの。

自分の”スキ”にはアンテナを張っていることがどれだけ大変で、素晴らしいことか教えていただく時間だった。スキに夢中になれるって本当にステキ❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?