見出し画像

進撃のG

その日、ぼくは、ヤツらに支配されていた恐怖を思い出した。

Gに支配されていた恐怖を。



いつの間にか忘れていた。いや、忘れていたのではない。忘れたフリをしていたのだ。

現れるはずがないと。ヤツらが現れるのはこの先、未来永劫ないと自分に言い聞かせていたのだ。

人類はヤツらに支配されている。どこにいても、どんな壁を立てようとも、ヤツらの進軍を阻む手はない。


---


深夜2時10分。

ぼくはいつものように部屋でプログラミングに勤しんでいた。黒い画面にコードを書きなぐる。今日はいつにもなく順調だった。

やはり自分の部屋は最高だ。
快適な温度で保たれた空調、アロマの心地いい香り。まさに、誰にも邪魔されない自分だけの城だった。


「よし。そろそろ寝るか」

そう思ったときだった。

ふと、真っ白な壁に目をやる。その瞬間、一点だけ黒くなった部分が確かに見えた。

あわてて二度見する。黒なんてあるはずがない。この部屋は真っ白な壁に囲まれている。

壁にポスターや装飾品は飾らない主義だ。真っ白な空間こそが心を癒してくれると思っている。

だが、しかし、そのとき確実に、黒い物体が走り去ったのを見てしまった。

もう一度目をやると、黒い物体は稲妻のような速さで壁をつたって走った。


「ヤツだ。」

そう確信した。


あまりのスピードにその物体の形、姿まで捉えることはできなかったが、もはや目で追うまでもなく、瞬時に、その物体の正体がわかった。


よもや説明するまでもない。全人類の敵、ゴキブリだ。

正体がわかった瞬間、全身が震えた。体は硬直し、すぐに戦闘態勢に入れない。

いったん心を落ち着かせて考える。


ヤツは本当にゴキブリなのか?

もう一度じっくり目を凝らしてみる。


…ゴキブリだ。

壁上部のちょうど黒く色づけされた梁につたっていて、しっかりと姿を確認できないが、長い触覚が揺れ動くのが確認できる。


いったいどこから?なぜ俺の部屋に?

疑問が止まらない。なにせ部屋でヤツを見るのはこれがはじめてだ。それにこの部屋は3階にある。1.2階ならまだわからなくもないが、5mほどあるこの高さをどうやって超えてきたのか不可解である。


ふとベランダの窓を見てみる。するとほんの少しだけ、数mm程度の隙間が空いていた。

おそらくここから侵入されたのだろう。第一関門、ウォールマリアともいえるベランダ窓からの侵入を許してしまったのだ。

こうなるとぼくが居住できるスペースは、ウォールローゼ(僕の部屋)とウォールシーナ(部屋の外)しかない。

安住の地を取り戻すため、なんとしてもウォールローゼで食い止めなければならない。


死闘の幕開け

ここで食い止めると決めた以上、いつまでも震えているわけにもいかない。

とにかく武器を装備し、戦いの構想を組み立てる。

現在、ヤツの位置は、壁上部の手の届かない場所だ。まずはこの場所から動かす必要がある。

試しに懐中電灯で照らしてみる。するとヤツは激しく動いた。右に壁をつたって走り、今度は左にむけて壁を走る。 

これは困惑させるためのトラップか?急に羽を広げて襲いかかってくるかもしれない。

そんな不安が頭をよぎる。


手持ちの武器は、左手にハエや蚊に効くアースジェット、右手に丸めたA4の雑誌だ。

…正直言って心細い。本来ならゴキジェットを装填するべきだし、雑誌はA5サイズで攻撃範囲を広めたいところだ。

それでもこの武器で戦うしかない。人生においていつだってベストな状況は訪れないものだ。

壁をつたって右往左往していたヤツは、突如ものすごいスピードで急降下した。下にはデスクと黒のチェアがある。

ヤツはデスクをつたい、黒のチェアへと大胆に移動する。

黒のチェアと同化して、姿形がよく見えない。見失ってしまった。


いったん戦前(部屋の中)から離脱して体勢をたてなおす。

戦いの中で目標を見失うことは致命的だ。いつどこから次の一手を仕掛けてくるかわからない。


体勢を立て直しながらまず、Googleで
「ゴキブリ 見失った」と調べることにした。

ネットには、これまでゴキブリの餌食となった人類があみだした、有益な情報が多数掲載されている。

もしどうすればいいか分からなくなった時は、Googleに聞くといいだろう。苦しい状況を打破する答えがあるかもしれない。


検索結果の1つに「見失ったら居そうな場所に殺虫剤を噴射するといい」と書いてあった。

さっそくぼくは戦前に戻り、アースジェットをチェア周辺に大量噴射する。

すると、激しく動き回るヤツの姿を捉えた。


「よし、見つけたぞ!」

右手に握ったA4雑誌を丸めて、一歩を踏み出す。

その瞬間、ヤツと目が合った。

ヤツの目がどこについているかはわからない。でも、たしかに、目が合ったと直感したのだ。


「俺とやり合うんだな、小僧」

そう言わんばかりの鋭い黒光りは、より一層黒光ってみえた。


金縛りにあったかのように、またもや体が硬直する。雑誌を握りしめる右手の震えが止まらない。

息は荒く、心臓の鼓動音がうるさいと思えるほど聞こえてくる。


だがやるしかない。

この世界は残酷だ。勝つか負けるかの2つしか道は残されていない。

人類とゴキブリが分かり合える日は、きっとこないだろう。

現にぼくは、自分の部屋からヤツがいなくなって欲しいと願っている。

きっとヤツも、この地を占領したくてたまらないはずだ。

勝った方が安住の地を手に入れ、負けた方は潔くその場から退く。

ぼくにも負けられない理由がある。自分の城を取り戻し、一刻も早く眠りにつかなければならない。


「やってやる…!」

いつの間にか、体の震えは止まっていた。全身がなんだか軽い。

ぼくは恐怖に打ち勝った。いまは部屋にいるヤツを駆逐することしか頭にない。

手汗でびっしょり濡れた雑誌をもう一度強く握りしめ、攻撃のための一歩を踏みだす。

すると、殺気を感じたのか、ヤツは激しく動き回った。
右へ、左へと素早く動く。ついにはベッドの下へと入り込むという、悪手な手段まで取るようになった。


ここで逃すわけにはいかない。
すかさず、左手のアースジェットを構えベッド下に大量噴射する。

3分ほど噴射すると、堪忍したのか、ようやくベッド下から出てきた。

予想外の方向から姿を現し、一瞬動揺したが、最初のような恐怖心は消えている。


アースジェットが効いているのか、どうやら動きが鈍くなっているようだ。

その瞬間を見逃さず、すかさず右手を振り上げた。

「バンッ!!!!!!!」


紫電一閃。
素早く振り落とした右手には、確かに捉えた感覚があった。

ヤツは背を裏にして倒れていた。


…勝った。勝ったんだ。

興奮と安堵感が入り混じった、なんともいえない感情だった。

しかし安心するのはまだ早い。
触覚がわずかにピクピク動いている。確かにクリーンヒットしたはずなのに。

ヤツらの生命力は異常だ。
もしかすると、ヤツらの長は不老不死なのかもしれない。

そんな不安をよそに、さらにアースジェットを噴射する。
半分近くあったアースジェットは、もう空寸前になっていた。
この使用量がヤツとの激闘を物語っている。

気づけば外は少し明るくなっていた。
いったいどれだけの時間をかけたのだろうか。

たかがゴキブリ一匹。しかしこの勝利は確実に人類の一歩となったに違いない。


興奮がおさまらなかったぼくは、寝るのを諦めて再びプログラミングに勤しむことにした。

パソコンを開く。いつもの黒い画面は既に開かれていた。

早速コードを書きなぐる。

…?
なんだかおかしい。画面に書いたコードが表示されない。


目を凝らして画面をもう一度見る。


そこには、いつもの黒い画面ではなく、黒く光った無数の物体がウヨウヨとうごめいていた。


fin


こわすぎーー!!!!!
なんじゃこりゃ!!

最後はフィクションです。悪しからず。(前半は本当です)


経験から得た学び


アースジェットはゴキブリに効く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?