特別養護老人ホーム

両親二人暮らしで、母親は認知症が進んでおり、父親も呼吸器系が悪く、要介護状態だ。
自分は一緒に住んでいないので、積極的には面倒見切れない。そこで、今まで母親を小規模多機能の施設にショートステイさせてもらっていた。
そこの施設から特養を勧められて探していたが、やっと見つかった。
これまでコロナ禍のため面会はできなく薬をもらいにクリニックに連れて行くときだけ、接していた。その時はもうほとんど意思の疎通ができないと思っていたが、週末に父親のとこに帰って来ると話が通じるという。
まだ特養は早いかなと思ったが、特養はいつ入れるかわからないし、父親も母の面倒を見るのは辛そうだし、何より施設の勧めもあったので入所することにした。
やはり母親にはすまないが、これで父まで倒れたら介護離職になってしまう。
これだけは絶対避けなければならない。
気持ちと行動のバランスが取れずなんともモヤモヤいたたまれない気持ちで一杯だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?