見出し画像

暇つぶしnote

昨日からバイトが1週間休みで暇になりました。基本的にインドアの人間なので一日中家にいるのも苦ではないのですが、なぜか昨日今日は暇に感じています。昨日の晩にスイカゲームを240円くらいで買ってプレーするくらいには暇です。そのスイカゲームも一発でスイカが出来てしまったのでもう飽きてしまいました。そんなわけで暇つぶしにnote書くことにしました。

僕がnoteを書く理由は、自分の頭の中を整理する、言語化トレーニング、タイピング練習って感じです。特別書きたいことがある時は楽しくできますが、ネタがない時は特に楽しくはありません。なのでネタが特にない今回のnoteは本当の意味での暇つぶしです。

そもそも僕が一週間バイトを休んでいる理由は、来週の日曜日にFP(ファイナンシャルプランナー)3級の試験があるからです。試験があるため勉強しようという理由でバイトを休んだはいいものの、一日中勉強できる集中力があるわけもなく暇を持て余してるというわけです。

FP3級は去年の5月に一度受けています。7割以上が合格する資格ですが僕は惜しくもなく落ちました。税金や社会保険、資産運用などがメインの資格なので身近にないイメージしづらい知識ばかりで頭に入りませんでした。年に三回あり、5、9,1月に試験があるのですが、9月の試験はやる気が出なさ過ぎて受けませんでした。1月試験に向けて12月くらいからYouTubeの動画で勉強を始めたら理解できるようになったのでなんとか合格できそうです。

自分なりの暇つぶし方法を持っておくの大事やなあと最近しみじみと感じています。特に就職してからは大事だと思います。今は休みのありがたさも特に感じずダラダラして過ごすことが多いんですが、就職してからは数少ない休みをいかに有意義に過ごせるかが人生の充実に必要な気がしてます。

僕の成長させたい暇つぶしはいくつかあります。まずはゴルフです。いまだにコースデビューしてないのでそろそろデビューして正式に趣味にしたいです。2つ目はスノーボード。大学入ってから毎年一回は行ってるんですけどまだ気軽に行けるものではないので、冬にはしょっちゅう行けるくらいにはしたいです。3つ目はランニング。秋くらいに1か月くらい続けてたんですけど寒くなってやめちゃいました。あと音楽聴きながら走りたいんですけどスマホは持ちたくないので、アップルウォッチを買おうと思います。

僕は受動的な行動にあまり興味を持たないことに最近気づきました。観賞系などじっとしてる時間が長続きしません。自分の頭と体を使った行動の方が楽しめます。なのできれいな景色を観たり、おしゃれな街並みを歩いたりなどデートっぽい遊びは本当に退屈します。自分の興味関心の幅が外で遊ぶのが好きな小学生のまま止まっているんだなとしみじみ感じます。

そろそろ文章書くのも飽きてきたので今日はここまでにします。明日はスノボの板の手入れでもしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?