見出し画像

みんなnote書こうぜ

インスタやるくらいならnote書いた方がいい。今回言いたいことはこれだけです。

僕はSNSでめったに発信しない人間です。理由は単純、別に自分の生活を見てもらいたいとは思わないから。たまに見てもらいたいものが出てくるので、三ヶ月に一回くらいはインスタのストーリーをあげますがそれくらいです。なので毎日のようにインスタに投稿してる人の気持ちがいまいちよくわかりません。そんで大抵そういう人のインスタは見てても面白くありません。本当に自己満なんだろうなあと思います。

まぁ別に毎日インスタ載せる人を否定したいわけではありません。ただインスタってそんなに良いSNSなのかなあとちょっと疑問です。

ちなみに一番雑魚いSNSはBeRealだと思ってます。これが大学生の間ですこぶる流行っているんですが、毎日投稿しないといけないSNSの何が良いのかわかりません。毎日どこかの時間はSNSに縛られるわけです。BeRealの通知が来て一斉に周りがスマホを構えだすあの光景が気持ち悪くてたまりません。

そんなBeRealの悪口はいったん置いといて、インスタやるくらいならnoteしようよという話です。インスタって大概写真だけやちょっとした一言の投稿がメインです。長文なんて書こうものならメンヘラ確定です。インスタの特性的に情報が薄っぺらくなってしまうと思うんです。逆にそれが良いところでもあるのでみんな気軽に投稿できるわけです。

そして基本薄い情報なので見る側も流し見程度でしか見ません。要は発信側も受け手側も脳死でやってるアプリなわけです。なんかあほくさくないですか。

僕がインスタをあまり載せない理由のもう一つに、見てほしいことや聞いてほしいことは友達や家族や恋人に直接言うからというのもあります。インスタだったら流し見でしか見てもらえないのでなんか悲しくないですか。

さぁここで我らがnoteの登場です。noteの場合は長文が当たり前です。なのでどれだけ長文を書こうが読み始めてくれた人は基本真剣に読んでくれます。自分の考えや出来事など書き放題です。しかもブログみたいなものなので少々痛いことを書いても馬鹿にされたり茶化されたりもしません。人の考えを否定する権利は誰にもありませんから。そういう暗黙の了解があるのがnoteだと思っています。

自分の知り合いに読んでもらえば言いたいことを事細かく伝えることが出来ます。なんなら対面で話すより内面をさらけ出しやすいと思います。

僕は友達のnoteを読むのが好きなので新作を早く出せと催促することがあります。どれだけ仲が良くても頭の中まで覗けるのはこういった自分の考えを吐き出せる場所だけです。友達の思考を知れるのは単純に面白いですしね。

あと多分インスタやるよりnote書いてる方が頭良くなるし自己肯定感も上がります。文章力上がるし、自分の考えを整理できるので自分を肯定しやすくなると思います。ちなみにインスタって一番幸福度を下げるSNSらしいですよ。みんなキラキラストーリー載せるから自分がみじめに思えるんですかね。

そんなわけで僕はTwitterよりインスタより、もちろんBeRealよりもnote派です。みんなもバンバンnote書いていきましょう。

途中で思ったんですが、読んでくれた人はみんなnoteやってるわけなのであんまり意味のない文章でしたね。note読む専の人がいればぜひ書き始めてほしいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?